◎Minami-Alps.Photo.Magazine

<   2007年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

5月の終わりに・・

f0081726_2012473.jpg

だいぶ梅雨らしい雲行きが続いています。
入道雲も雷も今日は現れました。

夕暮れ時の棚田周辺の土手に
オオキンケイギクがたくさん咲いていました。
南アルプスの里山もいたるところで
このオオキンケイギクが見られるようになって・・
きれいなんですけどねぇ・・。

実は・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2007-05-31 21:25 | ふるさとの風景 | Comments(4)

棚田百景

f0081726_202954.jpg


f0081726_21241248.jpg


百景+ヤギ
[PR]
by littlealps4383 | 2007-05-30 15:44 | ふるさとの風景 | Comments(2)

北杜市白州町花水地区の田園風景・・

f0081726_2029782.jpg

白州台ヶ原宿の北側に釜無川を渡ると
花水地区です。

日本の道100選に選定されている
白州台ヶ原宿を歩き
金精軒の和菓子を食べ
道の駅白州であずきのソフトクリームを食べ
美味しそうな手作りパンを買い
帰って来ました。

豊かな田園風景に
思わず足を留めてしまいました。
農家の方々のご苦労は
日本の田園風景を
しっかり遺しています。

地方が原点なんですね。

More
[PR]
by littlealps4383 | 2007-05-29 21:06 | ふるさとの風景 | Comments(0)

南アルプス市上市之瀬の棚田

f0081726_2032513.jpg

夕暮れ時、上市之瀬に行って来ました。
甲府盆地を見下ろす小高い斜面に
棚田があります。
南アルプス市の中でも
とりわけ、田園風景が広がる場所です。

夏の夕暮れ時は
心地よい風が吹いてきて
何だかホッとする時間ですよね。

もうすぐ、ホタルが飛び交うことでしょう。
みんなの心のなかにしまってある
里山の風景が広がっています。
[PR]
by littlealps4383 | 2007-05-27 21:55 | ふるさとの風景 | Comments(8)

櫛形山から残照

f0081726_2093261.jpg

今日は「元気埼玉」へプレゼントする
「南アルプスの初夏」を取材してきました。
特に朝早くもなく
特に急ぐこともなく
特にりきんじゃったこともないのですが
やっぱり、
田舎らしさをご覧頂きたいと思い
そして、はるか昔の人たちが
大事にしてきた町並みを撮りました。

帰りぎわ、櫛形山の裾野に広がる
棚田を見てきました。

今日は30℃を越え、
しかも黄砂で、空気がぼんやりでしたぁ。
[PR]
by littlealps4383 | 2007-05-26 21:05 | ふるさとの風景 | Comments(2)

新緑のブナに雨のしずく

f0081726_182727.jpg


杣口林道を乙女高原に向かう途中
新緑のブナの葉が雨で輝いていました。
5月から6月にかけて
雨が多い季節ですが
ガスが立ち込める森の中は
神秘的でとても
魅力溢れる環境です。
この機会、この時期に
雨の日
森を訪ねたり
歩いたりするのも
気持ちがいーもんです。

平成19年5月6日 山梨市杣口り林道沿い
[PR]
by littlealps4383 | 2007-05-25 22:02 | ふるさとの風景 | Comments(2)

新緑の甲斐駒ケ岳とクマさんのオブジェ♪

f0081726_2023777.jpg

f0081726_20221720.jpg

大武川河川公園フレンドパークむかわ
から新緑の甲斐駒ケ岳です。
大武川の透き通る水に
爽やかな夏の風が届いていますよ。
周辺は、「南アルプスの天然水」で有名な場所ですね。

川の真ん中にお魚のようなオブジェがありますが、
これはクマさんこと「鉄のゲージツ家・篠原勝之さん」が
製作した作品であります。
タイトルは「水の樹」だそうです。

クマさんはゲージツ家であって芸術家ではないそうです。
芸術の「術」は技術であり、
魂のほとばしりで作品が作り上げられるのとは訳が違う・・、
ゲージツの「ジツ」は実在や実行の「実」で、
「術」には関係のないところで成り立っている
というのです。
さすが、ゲージツ家!!
言うことがちょいと違います。

ということで、南アルプスの初夏はぜひ、
新緑ときれいな天然水の近くで
爽やかな休日を・・・。

平成19年5月20日撮影

入園案内だすm(_)m
[PR]
by littlealps4383 | 2007-05-24 21:43 | 南アルプスの山 | Comments(2)

国鳥キジの事情・・

キジ キジ科 Phasianus colchicus
f0081726_2148511.jpg

夕暮れ時の草むらから
キジの雄たけびが聞こえてきました。
双眼鏡で捜すと
エサをついばみながら
ひょこひょこするキジを発見。
久しぶりの鳥撮りです。

ご存知かもしれませんが
キジは国鳥として日本を象徴する鳥です。
でも、狩猟鳥なんですよ。
おもしろいですよね。
国鳥が狩猟鳥なのは
日本だけだと思います・・・多分。

晴れて昭和22年、キジは日本の代表選手になりました。
当時選定理由としていくつかあげられましたが、
中でも、「大型で肉味が良い。狩猟をスポーツとして楽しめる。」
という何だか人間味溢れる点があげられたのです。
さすが・・日本人。

平成19年5月20日撮影

大きなあくびではありません・・
[PR]
by littlealps4383 | 2007-05-23 20:51 | 南アルプスの鳥 | Comments(0)

甲斐駒ケ岳の麓の田んぼはカエルがゲコゲコ・・アカツメクサもシロツメクサも咲きまさに里山です。

f0081726_20323054.jpg


f0081726_2251167.jpg

北杜市白州町べるが通り

More
[PR]
by littlealps4383 | 2007-05-22 22:09 | 南アルプスの花 | Comments(0)

シロツメグサ

シロツメクサ  マメ科 Trifolium repens
f0081726_21284574.jpg

f0081726_22591631.jpg

南アルプス市でも甲斐駒ケ岳のふもと
北杜市でも田植えが始まり、
農家の方はとても忙しくなりました。
田んぼのあぜを歩いていると
水が張られたばかりの水田には
カエルがゲコゲコ・・
そして、たくさんのシロツメクサと
アカツメクサが咲いています。

雑草といえば雑草なんですが
ご存知の通り、
まれに葉が4枚のものがあり
幸福の四つ葉のクローバーとして
大変喜ばれますね。

夕暮れ時、ボクも捜したら
虫に喰われてボロボロになった四葉のクローバーを
見つけました。
これってどーいうことなんでしょうねぇ・・。
誰か教えてください・・・・・・・・。

平成19年5月20日撮影
[PR]
by littlealps4383 | 2007-05-21 20:23 | 南アルプスの花 | Comments(2)