◎Minami-Alps.Photo.Magazine

<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

南アルプスお山開き。

f0081726_1931219.jpg



2,3日・・4日?お休みをいただきます。m(_)m
来月またお会いしましょう。

今年も南アルプスの季節がやって来たぁあ!
[PR]
by littlealps4383 | 2007-06-29 19:00 | 南アルプスの山 | Comments(8)

放光寺のあじさい

f0081726_2263978.jpg


f0081726_227220.jpg

曇り空と小雨が続く毎日ですが
なんつっても梅雨時なんだから
仕方ないわねぇ~♪と
久しぶりに放光寺を訪れました。

あじさいが満開でした。

More
[PR]
by littlealps4383 | 2007-06-28 18:12 | ふるさとの風景 | Comments(2)

山梨市三富一之釜の滝

f0081726_1740105.jpg

山梨市三富釜口の笛吹川には
一の釜の滝という大きな滝があります。
対岸に渡らないと決して見ることの出来きないこの滝は
隠された笛吹川の名瀑です。

滝つぼは大きな巨岩に囲まれていて
底には何か恐ろしい魔物が棲んでいる
ような気配さえ感じます。

ダムが出来てからは
水量が減ったと言われますが
その迫力は昇仙峡の仙娥滝(せんがたき)
にも匹敵します。

言い伝えによれば
昔、この滝つぼには
片眼の龍が棲んでいたそうです。

人々は切り出した木材を笛吹川に流して下流へ
運んでいました。
それを鉄砲流しと呼んでいましたが
あるとき、龍の怒りにふれ、材木がつかえて
流れなくなってしまったそうです。

龍の怒りを鎮めるためにお祭りを行ったところ
つかえていた材木が流れ出したそうです。

その後、二度と災いが起こらないように
一之釜不動尊が祀られたそうです。

そんな昔話が残されていますよ。

釜沢の滝です。
[PR]
by littlealps4383 | 2007-06-26 22:06 | ふるさと山梨市 | Comments(8)

南アルプス市田島の田んぼの住人たち

f0081726_1410286.jpg

土曜日は快晴。
朝から気温がグングン上がり
梅雨どきとは思えないほどの良い天気でした。

頼もしい甲西バイパスを
増穂のあじさい寺妙法寺に向かう途中、
田んぼがキラキラ輝いていたので
思わず寄り道をしてしまいました。

いっちょまえに富士山も入れてみました。

で、ざっと見つけた鳥さんたちです・・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2007-06-25 21:38 | 南アルプスの鳥 | Comments(4)

増穂町小室妙法寺のあじさい祭り

f0081726_1532549.jpg


f0081726_1574368.jpg

増穂町小室にある徳栄山妙法寺で
「あじさい祭り」が開催されています。
色とりどりのアジサイが境内に約3万株咲き、
今が見頃を迎えていますよ。

川沿いの細い道を山に向かい、しばらくすると
総門が見えてきます。
参道両側には今でも旅籠、茶店、
土産物屋などの小さな門前町がしのばれます。
当時は多くの人が参詣したのでしょう。

そしてとても大きな山門は圧巻です。

寺には日蓮聖人直伝という秘妙符が
伝えられているそうです。

「小室の毒消し秘妙符」として、
寺の井戸水から作られ、
その井戸は天竺と底で
通じていると伝えられています。

明治の頃はこの秘妙符が
多くの人々に求められたそうです。

古典落語「鰍沢」に出てくる毒消しのお札ですよね。

落語家の春風亭昇太さんも
そっと手帳の中に忍ばせているようですよ。

More
[PR]
by littlealps4383 | 2007-06-24 22:26 | ふるさとの風景 | Comments(4)

野辺山高原から見た初夏の八ヶ岳

f0081726_23172332.jpg

高原野菜の苗付けが始まった野辺山高原です。

More
[PR]
by littlealps4383 | 2007-06-22 22:33 | 野辺山の四季 | Comments(4)

黄昏時のヒメジョオン

f0081726_19233060.jpg

夏の夕暮れ時は、
なかなかいーもんでんす。
ふだんうちのばか犬が散歩するコースでもあるんですがね。
そんな土手沿いを歩きました。

そして、手に取った花を見て
ヒメジョオンかな・・ハルジオンかなと悩みましたが
決めました。ヒメジョオンです。

上の部分を少し頂いて
家で図鑑とにらめっこをしました。
決め手は、茎に中身があるか空洞か・・。
で、あったのです。
だからヒメジョオン・・・だと思いますぅ。

来月この河原はたくさんの人たちが
花火を見にやってきます。
毎年県下花火大会のトップを
切って行われる笛吹川納涼花火大会。

今年は、仕事で行けないよなぁ・・。
あー残念。

落陽・・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2007-06-21 22:42 | 南アルプスの花 | Comments(4)

夕暮れの根津橋・・・

f0081726_239253.jpg

日曜日の夕暮れ、
ふらっと万力公園を訪ねようと思いました。
15日から万力公園では万葉うたまつりと
ホタル観賞会が開かれていて
会場入口には大好きなお好み焼き屋さんの
露店があり、もうたまりません。

でもお祭り会場を遠まわしにして
根津橋を渡り、反対側の土手を歩き
万力大橋に向かいました。

この橋は小さい頃から
何度も何度も渡りました。
色んなことがありました。

山梨市駅前が整備された時だったか
忘れてしまいましたが、
根津橋もこんなにきれいになって
昔の面影は残っていません。
お祭りに向かう家族連れが
根津橋を渡っていきますぅ・・。




そして、大きな煙突が見えます。
f0081726_19462831.jpg


夕暮れ時の笛吹川です・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2007-06-20 20:46 | ふるさと山梨市 | Comments(8)

南アルプス開山祭間近の白根三山です。

さて、さて早いもので、
来週の土曜日6月30日は
南アルプス開山祭です。
残雪の状況は、やや風の便り程度に
聞いてはいるのですが、実際に自分の目で
確かめないといけません。

土曜日の夜明けはそれはそれは
きれいなものでした。
前夜強風が吹き荒れたおかげで
雲がいっぺんにどっかにいっちゃいました。
南アルプスでは北寄りの風が吹いたんですよね。

というこで、早朝
快晴の夜叉神峠に登ってまいりやした。
先月の5日にも登っているので
約1ヶ半ばかり経過した
白根三山を見比べてください。


平成19年5月5日撮影
f0081726_19171134.jpg

まだまだ冬のなごりが周辺を覆っています。
バッコヤナギの花が咲いていました。
お気づきとは思いますが、撮像素子にゴミがついてしまいました。
でもへっちゃらです。
フォトショップで修正だなんて面倒臭がり屋のボクには出来ません。

平成19年6月16日撮影
f0081726_9445366.jpg

すっかり新緑に包まれていますね。

そして、やや北岳のアップです。
[PR]
by littlealps4383 | 2007-06-19 19:48 | 南アルプスの山 | Comments(4)

野辺山から黄昏時の北岳

f0081726_8571421.jpg


南アルプスを代表する北岳、標高3193m。
昨年は暖冬と言われ、雪が少ないなんて
思っていたら、4月に入り雪がドカンと降り、
今シーズンは6月に入っても
ご覧のとおり、遠くからでも残雪の多さが分かります。
大樺沢は歩けないよなぁ・・・。
と、夕暮れ時に遠くから
ながめてみましたぁ。

平成19年6月16日 野辺山から撮影

北岳登山情報・・・滑落事故
[PR]
by littlealps4383 | 2007-06-18 20:53 | 野辺山の四季 | Comments(4)