◎Minami-Alps.Photo.Magazine

<   2007年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

櫛形山のカラマツ林からちょっぴり富士山

f0081726_20424431.jpg

10月28日には台風が勢いよく通り過ぎていきました。
ほぼ無風状態。
暖かな陽射しを受けながら
池の茶屋登山ルートを登りました。

晩秋に入り、ほとんど登る方もなく
落ち葉を踏みしめて
紅葉と空を見上げて
森の匂いに包まれて
静かな櫛形山を歩きました。

途中、ところどころで
富士山がちょっぴり見えたので
キレイな雪化粧した富士山を
見たのでした。

北岳も雪化粧・・
[PR]
by littlealps4383 | 2007-10-31 18:17 | ふるさとの風景 | Comments(10)

櫛形山「森のなかのこみち」

f0081726_19201049.jpg

櫛形山も気がつけば
もう晩秋の装いです。

突然の台風で大雨になった南アルプス。
翌日はスッカリ晴れ上がり
富士山も北岳も一段と雪化粧していました。

この日、ちょいと野暮用で
櫛形山に登りましたので
晩秋の櫛形山をご覧くださいね。

歩きながら撮ったので
あまりデキはよくありませんが
ま、だいたいこんなもんです。

晩秋の櫛形山
[PR]
by littlealps4383 | 2007-10-29 22:04 | 櫛形山 | Comments(10)

柿の実のなる里山の風景

f0081726_194404.jpg

山梨はそろそろ
枯露柿つくりのシーズンです。
知らない間に、柿がたわわに実って
秋の里山を照らしています。

こんな雨上がりのしずくが
里山を覆う日には
柿の木がとても似合います。

山梨市牧丘町の杣口林道へ向かう途中で
出会った柿の木です。
[PR]
by littlealps4383 | 2007-10-28 19:54 | ふるさと山梨市 | Comments(10)

木の葉を彩るやまあいの木洩れ陽

f0081726_2118123.jpg

森のなかには陽がたくさんあたる場所と
そうでない場所があります。
わずかな陽の光を頼りに大きく成長したウルシの木。
あまり好まれる木ではありませんが
こうして、秋が来ると真っ先に赤く染まります。
かすかな陽の光で
こんなに赤くなりました。

森のなかを歩いていたら
キラキラ陽射しを感じたので
その場所を撮ってあげました。

週末は台風の影響で
天気が悪そうですが
どうぞ、穏やかで・・・。

山梨市乙女高原クリスタルライン
平成19年10月20日撮影
[PR]
by littlealps4383 | 2007-10-26 20:47 | ふるさと山梨市 | Comments(8)

落ち葉のこみち

f0081726_21255617.jpg

たくさんの宝物が落ちているような
森のこみち。
降り積もった葉っぱを踏みしめながら
秋の森のなかを歩いてみました。

だいぶ紅葉が降りてきましたよ。
夜叉神峠付近もそろそろ
見頃を迎えるでしょう・・。

そういえば、クリスマスまで
ちょうどあと2ヶ月だなぁ・・。
今年は特別速かった・・・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2007-10-25 21:32 | ふるさと山梨市 | Comments(12)

再び栗沢山から甲斐駒ケ岳

f0081726_20402279.jpg


f0081726_20403189.jpg

やっぱり甲斐駒ケ岳は南アルプスを代表する山です。
深田久弥が絶賛するように
あの魔利支天を近くで見てしまうと
なかなか残像が消えません。

はるか昔、神々がいたことも
今に伝える山容です。

対峙する栗沢山から
甲斐駒ケ岳のはるか下方に
韮崎の田園風景が見えました。
[PR]
by littlealps4383 | 2007-10-24 21:04 | 南アルプスの山 | Comments(6)

初冠雪の北岳・・ sanpo

f0081726_211135100.jpg

10月20日の朝はとても冷え込みました。
前夜からの冷たい雨が止み
カーテンを開けると
一面ガスに覆われたような南アルプス。

ゆっくり雲が取れ、だんだん青空が見えてきたら
山の向こうの北岳も真っ白・・。

ご丁寧に現場で確認をしてきました。

More
[PR]
by littlealps4383 | 2007-10-23 22:12 | 南アルプスの山 | Comments(12)

奇跡のブロッケン現象

f0081726_1939980.jpg

北岳山荘から中白根岳まで歩き、
山頂でライチョウを探しながらウロウロしていたら
北からガスが生まれて流れてきました。
見る見るうちに北岳がかすみ
にわかにざわつき始めました・・・。

すると・・・

まばたきをしないでご覧ください・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2007-10-22 20:25 | 南アルプスの山 | Comments(14)

甲斐駒ケ岳現る

f0081726_2092453.jpg

絶好の秋晴れ、
絶好の紅葉
絶好の甲斐駒ケ岳。
仙水峠でガスが晴れ上がるのをじっと待ちました。
わぁ~すげぇ~・・・・。

せっかくだから見せちゃいます・・
[PR]
by littlealps4383 | 2007-10-21 17:03 | 南アルプスの山 | Comments(18)

甲斐駒ケ岳魔利支天の紅葉

f0081726_2082433.jpg

朝いちばんの市営バスで北沢峠へ着き
仙水峠に向かいました。
やや曇りがちで肌寒い北沢峠。

仙水峠を目前にしたガレ場で
突然、ガスの中から
甲斐駒ヶ岳の魔利支天が現れました。

10月20日雪化粧・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2007-10-20 21:01 | 南アルプスの山 | Comments(8)