◎Minami-Alps.Photo.Magazine

<   2008年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

春、弥生を前に・・・

f0081726_7433224.jpg

しまっておいた春を取り出して
寒かった昨日までをおいてこよう。

どうぞ良い週末を・・・。

07年3月甲州市塩山放光寺にて
[PR]
by littlealps4383 | 2008-02-29 18:43 | 花の寺放光寺 | Comments(8)

雪解けのザゼンソウ

f0081726_19104357.jpg

ふっくらした春が
雪のなかから目覚めました。

More
[PR]
by littlealps4383 | 2008-02-28 20:58 | ふるさとの花 | Comments(6)

早春に咲くフクジュソウ

f0081726_2073278.jpg

福寿草・・・
何とも幸せを感じさせる名前ですね。
旧暦では小正月を迎える頃
地面から春を知らせてくれます。

朝日が昇り、暖かい陽が届くと
ゆっくり花を開きます。
ちょっと朝寝坊なフクジュソウ。

無理せず 急がず はみださない
そんな命の行方を感じさせる花ですね。

南アルプス山麓でもキラキラした
フクジュソウが咲き始めました。

今年の冬は寒かったので
咲き始めが遅れているんですって。
f0081726_12353775.jpg


More
[PR]
by littlealps4383 | 2008-02-26 20:15 | 南アルプスの花 | Comments(7)

日曜日の夕暮れ・・山梨市フルーツ公園から

f0081726_22563227.jpg

北風が強い日曜日。
とうとう夜までその風はおさまりませんでした。

森のなかはとても穏やかだったのに。

さて、明日からまた月曜日だ・・・・。

帰り際、フルーツ公園から我が家を見下ろしました。
[PR]
by littlealps4383 | 2008-02-24 23:02 | ふるさと山梨市 | Comments(12)

里山に早春が咲いた・・・ 

f0081726_18383854.jpg

里山に春が訪れました。
[PR]
by littlealps4383 | 2008-02-23 18:43 | 南アルプスの花 | Comments(6)

今日も・・・

f0081726_18423650.jpg

暖かい金曜日。
そんな日が昨日から2日も続いています。

風も無く、道路わきの雪が
しとしと溶けていました。

日がいくぶん高くなって
日も長くなったから
まちのすみっこまで
光が届くようになりました。

一足早い春の花たちが
色んなところで咲き始めているようです。


どうぞ、良い週末を・・。
f0081726_18442725.jpg

[PR]
by littlealps4383 | 2008-02-22 18:52 | 野辺山の四季 | Comments(6)

なごり雪になるまで

f0081726_20203082.jpg

春が一段と近づいたような暖かな木曜日。
そろそろ春の花を見つけに行こうか・・。
お昼休み外を歩いていたら、南風が吹いていました。
それに日影に積もったままの雪も
だいぶ小さくなったんです。

More
[PR]
by littlealps4383 | 2008-02-21 21:08 | 野辺山の四季 | Comments(4)

オシドリ夫婦雪景色

f0081726_22123413.jpg


雪の湖に鮮やかな色彩を放つオシドリ。
カモの仲間でも1,2を争う人気者です。
仲むつまじい夫婦を「おしどり夫婦」と言い
この鳥を思い浮かべてしまいますが
あまり鳥たちには関係ないみたい。

人間の都合とは関係なく
オスは毎年別のメスに求愛します。

オシドリの夫婦関係は
いたってシンプルなんです。

また、雪が降ってきた・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2008-02-19 20:50 | 南アルプスの鳥 | Comments(6)

氷上のマガモ

f0081726_21505871.jpg


春の花を探して山里に行ったら
たちまち雪が降り始めました。
雨から雪、雪から雨と
春と冬が行ったり来たり。

仕方ないから春を探すのをあきらめて
氷が張った湖に向かうと・・・・・・・・・・・

いた、いた。

たくさんのカモたちが羽根を休めています。
そのカモのそばで小さなセグロセキレイも
お尻を振りながらそでを歩いていました。

山里のひっそりとした湖は
カモたちが安心して休める場所です。

氷の上ではマガモが集まって羽根を休めています。
まちのなかで見るマガモたちとは
ちょっとおもむきが違う
たくましさが感じられました。

もっと暖かい場所がたくさんあるのに
ここで生きることにしたマガモたち。

雪が降り始めて気温が下がり
一段と寒くなってきました。
じっと寒さをこらえながら
眠れるんでしょうか・・ね。


そして・・・・↓↓↓
[PR]
by littlealps4383 | 2008-02-18 20:04 | 南アルプスの鳥 | Comments(10)

氷上のひとり舞台

f0081726_21583082.jpg



マガモがいっせいに泳ぎだして
誰もいなくなったリンクに
小さなセグロセキレイだけが
残されました。

ちょっと物寂しそうに。
ちょっと誇らしげに。
[PR]
by littlealps4383 | 2008-02-18 20:03 | 南アルプスの鳥 | Comments(0)