◎Minami-Alps.Photo.Magazine

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年の瀬に

f0081726_16385421.jpg


大晦日。
やっぱり大掃除をしてしまった。
昔と違って、古くなった年と新しい年のさかいめが
うすらぼんやりしているからでしょうか・・
まちのなかのコンビニやファーストフード店は
相変わらずやっているし、ふだんとあまり変わらない風景があります。

窓を開けて、掃除機を掛け、雑巾で床を拭き
1年もの間、すみっこにいた綿ほこりも片付けてあげました。

掃除で新鮮な気持ちを生んで
明日は、きっとステキな日になると思います。

森のなかにいるフクロウやキツネやシカやおサルなんて
これっぽっちもそんな気持ちは無いでしょうね。

明日あたり、知らせてあげようと思います。

どぞ、良いお年を・・・m(_)m
[PR]
by littlealps4383 | 2008-12-31 17:18 | 野辺山の四季 | Comments(10)

どうぞ良いお年をお迎えください・・

f0081726_2142540.jpg

さよなら、2008年。
[PR]
by littlealps4383 | 2008-12-29 21:06 | 野辺山の四季 | Comments(6)

twilight

f0081726_20152377.jpg

そろそろ一番星が見える頃です。
沈む夕陽にカラマツ林がシルエットになりました。
1日の終わりに西の空を見上げていました・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2008-12-27 20:38 | 野辺山の四季 | Comments(4)

荒ぶる高原

f0081726_1942310.jpg

ふだん、おだやかな高原も
北からの低気圧で
雪煙が渦を巻いて舞い上がりました。

車の窓を開けると
パワァーッと雪が入ってきて
寒いったらありゃしない。

動物たちにも辛い冬の始まりです。
[PR]
by littlealps4383 | 2008-12-26 20:06 | 野辺山の四季 | Comments(8)

Happy Merry Christmas 2008

f0081726_15504593.jpg

どうぞ良いクリスマスを・・
[PR]
by littlealps4383 | 2008-12-24 12:25 | 野辺山の四季 | Comments(4)

思い返せば・・

f0081726_2316493.jpg

秋のある晴れた日のはしご。
秋の北岳八本歯のコルにて・・m(_)m
[PR]
by littlealps4383 | 2008-12-18 23:18 | 南アルプスの山 | Comments(10)

雲海に包まれて・・・

f0081726_11563739.jpg

今頃の風景を撮っている時間がないので
今年を振り返ってしまいたいと思います。

高い場所まで行ってたくさん撮ったはずなのに
出し惜しみしていました。

ここは、中白根岳(3055m)という場所からの雲海です。
北岳山荘でしばらく休んで
3時頃この山頂に立つと
西のほうの谷の底からガスが
凄い速さでやってきます・・。
雲が襲ってくる・・そんな感じです。

日曜日の今日は朝から冷たい雨でした。
お昼頃、山々を覆っていた雲が取れ始めると
近くの山々が真っ白になってて
まるで鳥肌が立っているようでした。
あ~・・雪が降ったんだ・・・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2008-12-14 22:30 | 南アルプスの山 | Comments(2)

八ヶ岳の光芒

f0081726_23353323.jpg

冬の厳しさを伝える八ヶ岳赤岳(2,899m)です。
下から見上げると赤石頂上小屋が転がってきそうですが
雪の白さと青さが近づきがたい表情を見せています。
ちょっと外国の名峰みたいな雰囲気で素晴らしいです・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2008-12-14 07:54 | ふるさとの風景 | Comments(2)

歩いてきた道

f0081726_23341775.jpg

ひょんなことからこんな写真を引っ張り出してきました。
山や動物とは全然関係ありませんが
11月に甲州市塩山にある放光寺を訪れたときのものです。
もう紅葉は一段落して、真っ赤になったサクラの葉っぱが
ひらひらと道に舞い降りていました。
冷たい風に吹かれて、こんなにたくさんの落ち葉も
やがてどこかへ行ってしまいます。
そして落ち葉のなかにサクラの枝が影を落としているのを見ると
12月のせいか、なんとなくしんみりしてしまいました。

1年を振り返ってみたり、サンタが来るのを楽しみにしたり(誰が??)
色々な想いが詰まっている12月です。


わんこのくせにみょうに黄昏たりしますが
また時間があれば森のなかにトナカイを
見つけに行こうと思います。
サンタに連れて行かれる前に・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2008-12-12 21:15 | 花の寺放光寺 | Comments(4)

街の灯り・・

f0081726_20491760.jpg

まちぃのぉ~♪あかりぃよぉ~♪♪
とぉおくに見つめぇ~・・・♪
といい気になって暮れ行く富士山と
甲府盆地の夜景を見ていました・・
風もほとんど吹くことなく
静かな夜の訪れでした。
いつもなら、冷たい強風で
外でじっとしているのが出来ないほどなのに
今日は穏やかな日でした。

きっと夜明けのほうがきれいなんだろうな・・

ん??
[PR]
by littlealps4383 | 2008-12-10 21:20 | ふるさとの風景 | Comments(9)