◎Minami-Alps.Photo.Magazine

<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ザゼンソウの悩み・・・

f0081726_2005110.jpg


天気予報では確か晴れマークが
キラキラしていましたが、
朝、窓の外を見ると
晴れマークはどこにも見当たりませんでした。
仕方ないから、真っ白な雪のなかを歩いて来ました。


ザゼンソウの花が咲き始めています。
地味な花ですが、ホントに地味です。
体温で雪を溶かして、地上に出てくるそうです。
夕方、どこかの天気予報でその温度は20℃にもなるって
いう話題を聞きました。
ホッカイロのようにあたたかなシアワセを
感じられるかもしれませんが
多分・・・臭いと・・・思います・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2009-02-28 20:45 | ふるさとの花 | Comments(4)

ザゼンソウへの思ひ

f0081726_8502362.jpg

今年も甲州市塩山の竹森にザゼンソウを見に行きました。
この写真は1週間も前なので
もしかしたらもう雪は溶けて
元気なザゼンソウがたくさん見られるかもしれません。

今頃もまだまだ太陽が斜めに西へ向かうので
ザゼンソウが咲く場所に陽の光が
届くのには時間がかかります。

凍える山あいの小さな場所で
寒い思いをしながら
ザゼンソウに
木漏れ日があたるまで待ちました。

明日は山梨は晴れるみたいですよ。
1週間、よく雲って雨も降りました。
楽しみですね。
そういえば、もう3月。
[PR]
by littlealps4383 | 2009-02-27 22:25 | ふるさとの風景 | Comments(4)

晴れない・・・

f0081726_21373880.jpg


晴れない・・・
日曜日の夕方から雲が出てきて
それからというものの全然晴れません・・
しきりに雨も降りました。
ボクは晴れ男なので
きっと誰かが何かまずいことでもしたんでしょう。
しょうがない・・・がまんしてます。(笑)

南アルプスの山々もくすぶっています。
先日、栗城史多さんの番組を見てから
すっかり影響を受けてしまい
世界の名峰に近いイメージは
近くにあるのかなと考えたら
やっぱりここにたどり着きました。
甲斐駒ケ岳です。
大地からキリリとそびえたつ
南アルプスのピラミッド。
自慢じゃありませんが
ボクも毎シーズン単独で登頂に成功しています。
ちなみに標高2956m。
それでもいいじゃないか。
f0081726_20553863.jpg

昼と夜のはざまもなく・・・

[PR]
by littlealps4383 | 2009-02-26 23:08 | 南アルプスの山 | Comments(4)

梅の里から南アルプスの山々

f0081726_19454855.jpg

甲斐市の梅の里公園から
残雪の南アルプスが見えます。
この日は少しもやってて
はっきりと遠くの山並みが見えたのは
朝のほんのひとときでした。
夕方前には曇ってきてしまい
月曜日からどんより雨が続いています。
こんどの週末は晴れるといいですね。
日曜日はもう3月に入ってしまいます。

暖冬のおかげで花粉症の症状も
例年より早くでているみたいですが
ボクはウメやサクラやモモの花粉に
反応するらしくてクシャミをしながら
時折鼻水を垂らしてしまってます。
だいたいですね、世間で流行るもの
大方の人がそうなるものは
律儀にボクにもやってきます。

花を見て鼻をたらしているので
あまり見ないでくださいね。
もし、見かけたとしても
そっとしておいてくださいね。


ろみさんから「甲斐市ってどこですか?」という
コメントをいただいたので、お役に立つかどうか
わかりませんが、載せておきますね。
甲府盆地の真ん中やや西寄り・・なんていっても分かりませんもんね。
インターネットがあってホント助かります。
甲斐市HP

甲斐市梅の里


f0081726_19442427.jpg

残雪の南アルプスをバックに春の風景が広がっています


たいしたおまけではありませんが・・m(_)m
[PR]
by littlealps4383 | 2009-02-24 22:56 | 南アルプスの山 | Comments(4)

そこはかとなく梅の花

f0081726_1465231.jpg

山梨は昨日の夜からまた雨が降りました。
きっと高い山では白い雪が舞っているんだと思います。

周りにある梅の木はみるみるうちに陽があたってあたたかいのに
この梅の木にはずいぶん遅れてから陽があたり始めました。
それでも他の木より日当りが悪くても
ごらんのとおり、立派に花を咲かせています。
そして、この梅の木は、こんな
陽の当たらないひとときがいちばん華やいで見えました。

そういえば、昨日の栗城史多さんの
オフィシャルHPを見つけました。
今春、単独、無酸素によるエベレスト登頂を目指しているそうです。
ちょっとしたきっかけが何かを始める時で
それは誰にも訪れるんだと思いました。
彼の「元気」はさすがだなと思います。

そうそう・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2009-02-23 21:39 | 南アルプスの花 | Comments(6)

春風と青空と梅・・

f0081726_1453245.jpg


甲斐市の梅の里に
ほがらかな風が吹いていました。


山のバカヤロウ!
[PR]
by littlealps4383 | 2009-02-22 21:02 | ふるさとの風景 | Comments(6)

再び晴れた日

f0081726_18135980.jpg


おととい山沿いに降った雪はあとかたもなく
山々は元通りの冬の景色が広がっています。

神社のそばでウメの花が咲いていました。
後ろには竹やぶがあって土蔵もあります。
それから一家に1本「柿の木」も・・。
忘れちゃいけない軽トラだって。
田舎の春の風景がだんだん広がっています。
桃畑やぶどう畑にも小さな花がたくさん咲いています。
山梨市の八幡地区にて。


小さな参拝者・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2009-02-21 20:01 | ふるさと山梨市 | Comments(7)

春の嵐が過ぎ・・・

f0081726_213175.jpg

心配していた雪が雨に変わっていました。
たくましく降る雨に少し戸惑いましたが
周りの山々では雪が降っているようでした。
そして、午後から青空が見え始めると
あっという間に雪は溶け
相変わらず、茶色の冬枯れの山々に戻ってしまったんです。
ちょっと週末の楽しみがなくなりましたが
まぁ、週末は天気が良さそうです。
ただ、北風が手ごわいぞ・・と思います。

それでも穏やかな日を・・
[PR]
by littlealps4383 | 2009-02-20 21:53 | 野辺山の四季 | Comments(4)

北風が吹く八ヶ岳山麓・・

f0081726_16542258.jpg

お目当ての林道はゲートで閉まり
向かう先々では工事の連続で
とうとう行くあてを失くしてしまいました・・。
週末はとても暑かったのに
すでに冬に逆戻り。
北風は強くなるばかりで
俗に「サスペンスドラマ」的な場面では
「だましたのね!」と裏切られた気持ち。
ま、こういうシチュエーションは
水戸黄門みたいな時代劇に
多く見られますが・・
悪代官が美しいひとをだまして
ニヤニヤ笑うところです。
古典的な詐欺にあったようなもんです。


それにしても甲斐駒ケ岳のてっぺんは強風で
降り積もった雪が舞い上がってます。

ま、そんなことはどうでもいいんですが、
山梨も狭いながらにいろんな道があって
しょんぼりした気持ちでウロウロしていると
道のわきに馬頭観音さまを見つけました。
しばらく車を止めてなぐさめてもらいました・・

遠くには北風に吹かれる八ヶ岳が見えます。
さすらいの旅人ってなわけです・・・

今夜は雪が降るそう・・
やっぱりだましていたのね。

ちなみに・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2009-02-19 19:48 | ふるさとの風景 | Comments(6)

雨あがりのセツブンソウ

f0081726_18382820.jpg


今年も南アルプスの山里に
セツブンソウが咲きました。
あったかい冬のおかげで
開花もかなり早かったみたいです。
落ち葉のすき間からひょっこり
顔を出した小さなセツブンソウ。
雨に濡れたまま
朝日を浴びていました。

[PR]
by littlealps4383 | 2009-02-17 20:19 | 南アルプスの花 | Comments(10)