◎Minami-Alps.Photo.Magazine

<   2009年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

道端の観音さま

f0081726_1851832.jpg

はる、なつ、あき、ふゆも
道ばたにずっといて
行きかう人を見てきました。
今は車やバイクが道を駆け抜けていきます。
昔は馬を連れてゆるやかな時間がありました。

三脚を立てていると
「翁はどこにありますか?」と
都会からやってきたツーリングの人たちにたずねられました。
あ、すぐそこを入ったところ・・・
「翁」のそばを食べにやってくる人たちの時間に
青空と馬頭観音さまの風景を深呼吸しながら
のぞいていました。
ほのぼのした風景がやまなしはいっぱいです。
明日から5月。五月晴れのGWが続きそうで楽しみですね。
[PR]
by littlealps4383 | 2009-04-30 19:23 | ふるさとの風景 | Comments(4)

放光寺のハナミズキ

f0081726_1823987.jpg

ちょっと風が強くて
青空が高い日曜日。
花の寺放光寺に立ち寄りました。
境内はサクラもハナモモも花が散って
緑に包まれていました。
そして空高く、春から夏へ向かう途中にハナミズキ。
ボタンの花も咲いています。
少し肌寒かった日でしたが
遠くの景色もスッキリ見えた日でした・・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2009-04-27 20:39 | 花の寺放光寺 | Comments(4)

ほがらかな日曜日・・・

f0081726_1842520.jpg

昨日の土砂降りから一転して
青空が戻った日曜日。
高い山は少し雪が降ったかもしれません。

いつのまにか、「恋人たちの聖地」に
なってしまった山梨市のフルーツ公園。
モニュメントのそばはカップルの記念撮影が
続いていました。それにツーリング族は足湯に浸かり
ほとんどさからない大きな屋外食堂の
片隅のテーブルは、若いお父さん、お母さんが子ども
と一緒にバーベQをしていました。
ほがらかな日曜日です。

青空と白い雲の向こうに
笹子峠が見えました・・。

f0081726_20195694.jpg

山梨市フルーツ公園展望台から甲府盆地です。
富士山は雲に隠れちゃった

[PR]
by littlealps4383 | 2009-04-26 22:14 | ふるさと山梨市 | Comments(2)

山里の春風景

f0081726_2235267.jpg

山梨市で募集していた「景観百選」が
このほど決まったようです。
応募件数407件のなかから
83件が百選に選ばれました。
なかでも、昔ながらの屋根の形をもつ
切り妻の民家も選ばれていました。


f0081726_224287.jpg

山に囲まれた牧丘町漆川地区の風景


f0081726_2241397.jpg

ボクがお気に入りの地区です。
乙女高原に向かう途中、山の斜面に
数々の切り妻民家とお蔵が残ってほのぼのします。

山梨市駅南のカーボン工場のえんとつや
万力公園なんかはボクの遊び場でした。
そんな懐かしい風景がこれからも
ずっと見られますように・・・。

[PR]
by littlealps4383 | 2009-04-26 07:11 | ふるさと山梨市 | Comments(2)

夜明けの桃畑

f0081726_22144557.jpg

南アルプスの桃畑を前に朝日を待ちました。

桃の花はすっかり散ってしまいまい
新緑に変わってしまった桃畑。
これから、雨や暑さを繰り返し受けて
夏には甘い桃が実ります。
周りの人たちは、硬い桃が好きだと言いますが
ボクは柔らかい桃がいいです。
夏の日のおやつといえば、ボクらは桃でした。

明日は、雨が降るそうですが
それでも楽しい週末を・・・m(_)m
[PR]
by littlealps4383 | 2009-04-24 22:28 | 南アルプスの花 | Comments(4)

桜のみち

f0081726_21111569.jpg

サクラもモモの木も
すっかり若葉がまぶしくなりました。
そして山里のちっちゃなグラウンドと木造校舎。
サクラがいちばん似合う場所を見つけました。
缶けりや秘密の場所や恐怖の理科室なんかもあって
泣いて笑ったあの頃が懐かしいです。

f0081726_21194612.jpg

[PR]
by littlealps4383 | 2009-04-23 21:14 | ふるさと山梨市 | Comments(4)

小川に咲くニリンソウ

f0081726_20203383.jpg

最近、職場と家の往復を歩いているので
まちのなかの音や匂いや光がずいぶんと
ボクのからだに飛び込んできます。

今日の帰り道では、夕焼けがそりゃきれいで
何度もちょこっと見える南アルプスのほうを
振り返ってしまいました・・・。

あたり前になる一歩手前なので
いつまで続くことか不安ですが
毎日、ちょっとずつ汗もかいて
体にはいいようです。
体育の授業がない分、
自分でちゃんとしなきゃいけない
そういう年ごろなんです・・・。

そろそろ、林道のゲートが開いて
久しぶりにくしがた山にも行けそうな季節です。
「春山」が楽しみな5月が近づいてきました。


f0081726_2019418.jpg

小さな流れの竹森川で咲くニリンソウを見つけました。

[PR]
by littlealps4383 | 2009-04-22 21:07 | ふるさとの花 | Comments(2)

膝立ての天王桜のはる

f0081726_21115920.jpg

秩父裏街道はという、ちょっとひなびた
山道で見つけた「膝立ての天王桜」。
葉桜も春のひざしを浴びてのびのびしています。
この秩父裏街道にはいろいろ諸説があるみたいで
山のほうへ歩いて行くと
鍵懸(かぎ・かけ)という関所もちゃんとありました。
昔の旅人の姿が浮かんでくるような
山道の風情にじ~んときてしまいます。
たまには、こんな古道を歩くと、
ふるさとをしみじみ感じてしまします。

f0081726_19432837.jpg

昔ながらの木の橋がかかる赤芝川


f0081726_19434062.jpg

ミツバツツジが満開でほがらかな秩父裏街道

[PR]
by littlealps4383 | 2009-04-21 20:04 | ふるさと山梨市 | Comments(2)

春の落し物

f0081726_1829985.jpg

たんぽぽの綿毛のなかへ
さくらの花びらが1枚舞い降りて来ました。
地肌が見えていた山肌もすっかり緑に覆われて
春から夏へ季節は向かっているようです。
里山は懐かしい風と色があふれています。
新緑のなかの山桜がきれいな
甲州市塩山竹森川にて・・・

f0081726_7142078.jpg

[PR]
by littlealps4383 | 2009-04-19 21:49 | ふるさとの風景 | Comments(4)

河口湖をくまなく歩いた・・・

f0081726_212581.jpg

5月に同僚と一緒に42.195キロに挑戦することになり
河口湖を1週して来ました。
富士山がきれいだねぇ・・とか
湖畔の風が気持ちいいね・・とか
そんなことを言っていたらタイムオーバーに
なることが分かりました。
河口湖1週で約27キロ・・・
本番ではまだ15キロはあります。
大丈夫でしょうか・・・。
当日までにペース配分を考えて
明日からは徒歩で出勤です。

それにしても42.195キロって
相当な距離なのね・・・。

第11回IVVオリンピアード

修理から戻ってきたリコーGRD
[PR]
by littlealps4383 | 2009-04-19 17:56 | ふるさとの風景 | Comments(2)