◎Minami-Alps.Photo.Magazine

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大きなダケカンバの木

f0081726_12361083.jpg

草すべり登山道に
でっかいダケカンバが空に向かって
力強く生きています・・。
たくましいです。
そんなダケカンバに
「どうでもいいから、仕事何とかしてくれっ!」と
抱きついてしまいそうです・・・
以上・・・m(_)m
[PR]
by littlealps4383 | 2009-06-29 20:05 | 南アルプスの山 | Comments(6)

いよいよ夏山シーズン・・・

f0081726_2126121.jpg

今日、南アルプスは開山祭でした。
地元紙でも話題になっていますが
富士山も南アルプスも今年も残雪が多くて
北岳の主要ルートの大樺沢ではまだ5mも雪があります。
温暖化が進んでいる現象からか
高い山々では春になってから
雪がたくさん降るようになりました。
ボクの記憶ではここ3年くらい
北岳山荘から雪が多いという情報をもらってます。

少し出遅れますが、
来月には登れそうです・・
それまでに仕事を片付けないと・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2009-06-27 21:44 | 南アルプスの山 | Comments(8)

はるかなるハクサンイチゲ

f0081726_21302017.jpg

今年も残雪が多い南アルプス。
3000mの上では
これからがほんのひとときの春です。
[PR]
by littlealps4383 | 2009-06-25 21:35 | 南アルプスの花 | Comments(2)

お山開きを待つ・・・

f0081726_21405859.jpg

今週の27日(土)に
南アルプスは開山祭が行われて
いよいよ夏山シーズンが到来します。
思えば、こうして北岳山荘には
毎年とてもご厄介になっておりまする。
山荘に着いて飲むコーラもうまいし
眠れない夜も、びしょぬれの日も
それはそれはいい思い出です。

今年も山上のおおらかな生活に灯がともります・・・

昨年撮った北岳山荘です・・m(_)m
[PR]
by littlealps4383 | 2009-06-22 20:49 | 南アルプスの山 | Comments(8)

梅雨の晴れ間に塩見岳

f0081726_21144673.jpg

朝からしめっぽいガスが吹きあがり
南アルプスの山々が隠れていました。
しばらく急な登山道を登って
ふと振り返ると
残雪の塩見岳が見えました。
雨に洗われたすがすがしい新緑の合間に
これから登ろうとする山々が見え
気持ちが生まれ変わるときでした。
[PR]
by littlealps4383 | 2009-06-21 21:11 | 南アルプスの山 | Comments(2)

南アルプス、はるか・・・

f0081726_21224730.jpg

いよいよ南アルプスも
お山開きが近づいています。
今年もちょっとばかり雪が多いそうです。
なんてったって、16日(火)にも降ったそうですよ。
アイゼンは必ず持って行ったほうがよさそうですね。
五月晴れの日、南アルプスを目を細めて
眺めていました。
[PR]
by littlealps4383 | 2009-06-20 21:17 | 南アルプスの山 | Comments(2)

White Bouquet of Forest

f0081726_20302095.jpg


6月の森に咲いたズミの花。
祝福してくれるように白い花は
森のなかで静かに咲いています。
今が満開のとき。
梅雨の晴れ間に
甘い香りがたたずんでいました。

f0081726_2031367.jpg

[PR]
by littlealps4383 | 2009-06-16 22:05 | 櫛形山 | Comments(5)

くしがたやまの白い花

f0081726_2151845.jpg

夕方、すこしだけ日差しをあびた
シロバナノヘビイチゴの白い花。
ちいさな出来事がうれしい帰り道・・

[PR]
by littlealps4383 | 2009-06-15 10:03 | 櫛形山 | Comments(6)

はるか遠くに南アルプス

f0081726_21221746.jpg

はるか青空の彼方に
南アルプスが見えることが
何よりもうれしくなります。
深呼吸が欲しくなる日。

[PR]
by littlealps4383 | 2009-06-11 21:29 | 南アルプスの山 | Comments(12)

霧のなかの櫛形山

f0081726_21321627.jpg

ひとりよがりの想いかもしれませんが
櫛形山は雨がとても似合う山だと思います。
雨が降り、霧が立ち込めると
色々な雑念が消えて
ほんとうの森の色が見えます。
きれいにろ過された雨水が
体に染み込んでくるようです。


f0081726_2132293.jpg

[PR]
by littlealps4383 | 2009-06-08 21:50 | 櫛形山 | Comments(4)