◎Minami-Alps.Photo.Magazine

<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

南アルプスの空

f0081726_20242518.jpg

南アルプスは今こんな青空が消えてしまってます。
登山を楽しみにしていた方には申し訳ないですね。
週末もあまり天気の回復の見込みがないみたい。
ちょっとは青空が見たい週末・・・
で8月。まだ間に合ってほしい夏の空です。
[PR]
by littlealps4383 | 2009-07-31 22:50 | 南アルプスの山 | Comments(0)

きっと8月・・・

f0081726_19545654.jpg

8月はスカッと晴れて
こんな季節が届くように。
相変わらず、曇り空のやまなしです。
もうそろそろ晴れてもいいもんだ・・・。

去年出会った北杜市明野のひまわり畑m(_)m
[PR]
by littlealps4383 | 2009-07-30 21:06 | ふるさとの風景 | Comments(6)

森のなかのひみつ

f0081726_21154991.jpg

ある雑誌によれば森のなかを歩くと
血液中の免疫グロブリンが増加して
免疫力が高まるそうです。
そして最近の研究によれば
その免疫力の増加は、森の中の音と
深く関わっているんだそうです。
ザワザワした木々の音や鳥の声や
川や沢の音で人はぐんぐん体を
浄化しているみたいです。
なんでもそれらの音が高周波で
脳幹に大きな影響を与えているそうですよ。

やっぱり森のなかを歩くと
心地いい気分になることが
何となく気持ち的にわかっていたんですが
それが科学的に解明されてきています。

ぼくなんか、その高周波を浴び過ぎて
脳みそが伸びきってしまったような・・
のほほんとなってしまひました。
何でも「ほどほどに」がいいのかもしれません・・・m(_)m

久しぶりにのほほんと「水戸黄門」を観ようと思います。
[PR]
by littlealps4383 | 2009-07-27 20:33 | 櫛形山 | Comments(0)

何にも・・・

f0081726_12415941.jpg

梅雨空が続いて・・・雲のほかには何にも見えません。
見えるのは夜のとばりの蒼い色・・
ずっと向こうに富士の頂が見えそうになったけど
あっという間に雲に隠されました。
くしがた山に今日も夜が訪れました。
[PR]
by littlealps4383 | 2009-07-26 21:34 | 櫛形山 | Comments(6)

乙女高原のさんぽ道 ~その2~

f0081726_21394284.jpg


f0081726_2140918.jpg


f0081726_7263560.jpg


f0081726_21402217.jpg


f0081726_21403754.jpg


f0081726_7205042.jpg

カッコウやホオジロがさえずり
涼しい風がわたる乙女高原です。
ノスリの巣の近くでウロウロしたら
怒られてしまいました。
[PR]
by littlealps4383 | 2009-07-26 08:03 | ふるさと山梨市 | Comments(2)

乙女高原のさんぽ道

f0081726_21583422.jpg

乙女高原は標高約1700mにあります。
居心地のいい風が吹いていました。
セミの声とザワザワと葉っぱの音・・
森呼吸する場所です。
ここは昔、スキー場だったんです。
リュックを背負わなくても
車から降りてすぐに森林浴が出来ることが魅力ですね。


f0081726_21591342.jpg

木かげに咲くヨツバヒヨドリ



f0081726_21593592.jpg

ヤナギラン・・・秋の気配



f0081726_21594799.jpg

キンバイソウが揺れる涼しげな乙女高原

[PR]
by littlealps4383 | 2009-07-25 13:34 | ふるさと山梨市 | Comments(2)

キンバイソウが咲く乙女高原

f0081726_1781892.jpg

久しぶりに訪ねてみた乙女高原。
梅雨明けをして、南アルプスへ登るのを
楽しみにしているのに、天気が不安定で
意気消沈しているところですが
その合間を縫って乙女高原の花の様子を見て来ました。
そして、いちばん鮮やかだったキンバイソウを
おみやげに撮ってきました。風に揺れています。
週末はあまり天気が良くないみたいですが
あまり無理をせず、ボチボチとお過ごしください・・
[PR]
by littlealps4383 | 2009-07-24 22:00 | ふるさと山梨市 | Comments(0)

暗闇のカニコウモリ・・・

f0081726_20214073.jpg

森のなかにたくさんのタラバガニがいます。
深い森のなかで暮らしているようです。
くしがた山は黄色い花の
マルバタケブキも咲き始めました。
ちょっと残念なことも起きていますが
たくさんいいこともありますので
自然はたくましいもんです。


話は変わりますが、山梨ではこの時期になると
桃やスモモがやたらと手元に届きます。
毎日食べないと腐らせてしまうので
一生懸命食べています。
桃がね、美味しんです、桃が・・。
ということでフルーツ王国の自慢をしてしまいました。
ま、どうでもいいことですが・・・
ちなみに秋になればブドウも届きますから・・
[PR]
by littlealps4383 | 2009-07-23 20:50 | 櫛形山 | Comments(0)

ヤマオダマキの巻

f0081726_12354280.jpg

今、くしがた山でたくさん見られる花が
このヤマオダマキです。
なんかね、下を向いて
申し訳なさそうに謙虚に咲いているから
そんなことないよ・・と言ってあげたいです。

くしがた山の夏はこれからです・・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2009-07-22 20:00 | 櫛形山 | Comments(0)

くしがた山の赤い葉っぱ

f0081726_191939.jpg

ふと上を見上げると
ナナカマドの葉っぱが
真っ赤になっていました。
緑の色が山を包んでいる季節に
ちょっと楽しい出来事でした。
最近、1頭のカモシカ君が
池の茶屋登山道周辺で
ウロウロしているみたいです。
あまり警戒もせず
ずっとこちらを見ていてくれました。
かわいいです。

それにしても梅雨明けしてから
夏らしい青空があまり見えませんが
元気にしているのでしょうか・・。

トーキョーはもう秋冬の色が
街を彩っています。
COMM des GARCONも
新しい色が仲間入りしました。
[PR]
by littlealps4383 | 2009-07-21 22:09 | 櫛形山 | Comments(0)