◎Minami-Alps.Photo.Magazine

<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

南アルプスの赤いろ

秋がやってきて、今年の南アルプスは
ひときわ赤がいいです。
鮮やかで斬新な赤が森のなかで広がっていました。
f0081726_12285075.jpg




f0081726_12313362.jpg


f0081726_1234185.jpg


今日のおはなし・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2009-09-30 20:11 | 南アルプスの山 | Comments(14)

蒼いとばりの鋸岳

f0081726_2113349.jpg

昼間わずかに青空が見え
そのあとは再びガスに包まれた仙丈ヶ岳。
仙丈小屋に泊まり、夕焼けを待ちましたが
そのまま蒼い夜が訪れました。
谷の向こうにわずかに見えた鋸岳。
険しくて近づきがたい山の姿と蒼色が
おそろしいほど身に迫ってきました。
不思議なほどの秋の色です。
[PR]
by littlealps4383 | 2009-09-29 21:31 | 南アルプスの山 | Comments(6)

3,033mのえがお

f0081726_18342094.jpg

すみませ~ん・・シャッター押してもらえますか??
あ、はぃはぃ・・と請け負ったら
次から次へと頼まれてしまい、
一躍人気カメラマンになってしまったかのような
ぼくは「高山の写真屋さん!」と思いきや・・

うかつだった・・・
「一緒に写真に入っていただけませんかぁ~?」
のほうが絶対にいいに決まってる。

そんな依頼はひとつもなかった・・

ま、空も青いし、風もすがすがしい
それでいいぢゃないか・・・
土曜日の出来事でした。m(_)m
[PR]
by littlealps4383 | 2009-09-28 19:18 | 南アルプスの山 | Comments(6)

南アルプスのあか・・・

f0081726_18201951.jpg

ウラシマツツジが真っ赤になる季節です

[PR]
by littlealps4383 | 2009-09-27 19:53 | 南アルプスの山 | Comments(4)

落ち葉に埋まるまで・・・

f0081726_20372142.jpg

展望台へ向かう木の階段に
色が変わった葉っぱが落ち始めていました。
遠くに見える南アルプスの山々も
紅葉が始まっているようです。

木の階段を歩きしばらくすると
火の見櫓のような屋根のついた展望台があって
中年の男女が座り込んで何やら話をしていました。
せっかく来たのだからお邪魔させて頂くことに。

ふたりの間にはキンピラゴボウを煮た鍋があります。
そして、しばらく鋸岳や甲斐駒ケ岳
(伊那市側では東駒ケ岳といいます)を
見ながら二人の会話を聞いていました。

人生のなかで目的を持って生きることができると
淡々と語っていた男性・・・
多分、口説いていたんだと思います。
そりゃぁ、大変な時にお邪魔して
どうも失礼しました・・・m(_)m

展望台から降りるタイミングが見つからず
どうでもいい話をずいぶんと聞いてしまいました。
夕焼けもなさそうだし、何となく気持ちもそがれて
早くおうちに帰りたくなってしまいました。

今頃、どうしてるんだろ。
ま、いっか・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2009-09-24 22:06 | ふるさとの風景 | Comments(10)

まったりと連休ぶらりたいくつ散歩

f0081726_12185582.jpg

背景がコロコロ変わってえらい移り気な方ね・・
と言われそうなんですが、
写真によって背景は白が似合っていたり
黒やグレーが似合う写真があったりと
あっちこっち迷ってしまいます。
で、CSS編集も少し勉強して
オリジナルをちょっとずつ変えてみます。
ま、PC音痴が学習の一環でやっていると思って
おおめにみてやってください。あはは・・

だいぶよそ者扱いをされて
時には後ろ足で地面を蹴ってみたり
されましたが、ようやく
無視されるようになりました。

なんで、ここでたくさん飼っているんだろ・・
誰が飼ってるんだろ?・・と
こっちはこっちで不思議な気持ちになりました。

よしよしと頭をなでたい想いにかられます・。
[PR]
by littlealps4383 | 2009-09-23 12:40 | ふるさとの風景 | Comments(4)

秋色になる前に・・・

f0081726_200191.jpg

流行や世の移り変わりには
律義に従うタイプなんですが
こう見えてもETCが付いていません(- -;)
だから休日、高速道路を使うなら
1区間1000円程度と決めています。セコッ・・

賑やかな道を避けて、ひなびた林道を通り抜けると
1軒の大きなお屋敷を見つけました。
現在の当主で3代目だそうです。
八ヶ岳おろしから家を守るための
屋敷林がとても立派でした。
もうボロになっちゃったから
取り壊そうかと思っているんだ・・と
おっしゃっていました。
色々ご事情はあるようですが
大切な風景に会えたような気がしました。

f0081726_2003545.jpg

[PR]
by littlealps4383 | 2009-09-22 21:49 | ふるさとの風景 | Comments(6)

霧に包まれる森

f0081726_15521274.jpg

朝はさわやかな秋晴れで
白根三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)がくっきり見えましたが
お昼ごろには真っ白な霧に包まれてしまいました。
これが、くしがた山!と太鼓判を押すような
まさしくくしがた山の似合う風景です。
と自画自賛して下りてきました。
それにしても、もう寒いです。
ボクは人一倍寒がり屋だから
フリースくらいはおれば良かったなと思いました。

f0081726_15522969.jpg

そして、少しずつ紅葉も始まっています。

[PR]
by littlealps4383 | 2009-09-21 19:12 | 櫛形山 | Comments(2)

寒いったらありゃしない八ヶ岳山麓

f0081726_17281866.jpg

9月の中旬て、もうこんなに寒かったかな・・

テラス席でもよければと案内してもらったけれど
寒くてどうにもこうにも落ち着かない・・。
ボーイさんが水とメニューを持ってきてくれた時、
やっぱり寒いですよね・・中へどうぞと言ってくれた。
ボーイさんも、ちょっとテラス席は失敗したなと苦笑い。

まだまだ9月の中旬なんだから残暑のなごりがあってもいいもんだと
たかをくくってポロシャツで来たのが間違ってました。
落ち着いて見ると周りのお客さんは長袖だ。
なかにはフリースを着ている人も・・・
ボーイさんの一言に救われたお昼時でした。


今年の紅葉は少し早いかなと森を見渡すと
ツタウルシが一足早くきれいに紅葉していました。

f0081726_1865228.jpg

家に帰って窓をみたらこんなに空が夕焼けでした。
北風も吹いています。
北岳山荘から見る夕焼けも絶景だろうなぁ・・
あ~あ・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2009-09-19 18:36 | スナップ | Comments(6)

ササエルチカラ

f0081726_218396.jpg

山梨県民なら某民放の「カナエルチカラ」という
コピーライトをご存じだと思いますが
石空川(いしうとろがわ)渓谷のみちに
こんなに大きな石をササエル
小さなチカラを見つけました。
いぢらしいわぁ・・

おもしろがって1本でも抜かないほうがいいです。
大きな石がゴロンチョしちゃうと思います・・・たぶん・・

ということで、職場からポツポツ一人歩いていたら
夕焼け空に出会えました。滝沢川が真っ赤でした。
明日から、いっちょまえに連休です。
そんな気分があって
素直な女ぢゃぁあ~♪ ないかぁあらぁああああ~♪♪
と演歌っぽい鼻唄をふふん・・となびかせながら
家まで歩いてきました。
[PR]
by littlealps4383 | 2009-09-18 21:48 | スナップ | Comments(4)