◎Minami-Alps.Photo.Magazine

<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

深まる秋・・・

f0081726_20595591.jpg

深まる秋の森に
葉っぱを落として冬を待つシラカバの木。
ボクの部屋のカレンダーもいよいよ
最後の1枚になりました。
もう・・めくれないんです。
深まる秋から冬へ
週末をどぞ穏やかに・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2009-10-30 21:03 | 野辺山の四季 | Comments(2)

初冬の南アルプス・・・

f0081726_7483954.jpg


台風20号はぼくの住んでいるところでは
冷たい雨を降らして去りましたが
北岳には白い雪を降らせたようです。
10月の後半になると、山頂付近は雪が降り
そろそろ本格的な冬がやってきます。
ということで、冬山になる前に登り
うっすら雪化粧の北岳と
感動の夜明けの富士山をこりもせず
デジブックで編集してみました。
お時間のある方はぜひご覧になってくださいね。



f0081726_7313565.jpg


自慢ぢゃないですけど
寒いところはメチャクチャ苦手です。
コタツを持っていけば良かったと
つくづく後悔をしている日々でつ・・・。

やっぱりねぇ・・
コタツでぬくぬくしながら
夜明けの富士を見て
「おおっ~!」と感動しながら
熱い緑茶を飲むのがいちばんかもしれない
(ま、コーヒーでもいいけど)
[PR]
by littlealps4383 | 2009-10-28 18:58 | 南アルプスの山 | Comments(8)

その後の夜明けの富士

f0081726_20172085.jpg

東の空が息を吹き返しました・・。
誰にも見られなくても
こんな毎日が何万年も
ここで繰り返されていたかと思うと
自然のなかじゃなんでもない
ことなんだと思いました。

ここまでよじ登ってこれて
よかったなぁ・・と朝から
ジ~ンときた午前5時54分頃のことです。

やっぱり感動するって
すごい才能なんだなぁ・・
[PR]
by littlealps4383 | 2009-10-26 20:34 | 南アルプスの山 | Comments(8)

夜明けの蒼

f0081726_11315590.jpg

この蒼い色をずっと待ち続けました。
というのはウソで
朝5時前にぼんやり起きて
窓を見たら、もうこんなドラマが
始まっていました・・・。
甲府盆地の街の灯りがきれい・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2009-10-25 11:36 | 南アルプスの山 | Comments(10)

冷たい森

f0081726_2035370.jpg

太陽の陽が届かなくなった谷間の森が
日増しに青ざめていきます。
冷たい風の通り道を
足早に歩いていきました。
[PR]
by littlealps4383 | 2009-10-22 21:51 | 南アルプスの山 | Comments(4)

富士山が見える場所

f0081726_20465148.jpg

陽のあたらない氷のみちを登りつめると
やっと富士山が見えました。
やっぱり富士山に雪があると
風格があるなぁ・・と感動する場所八本歯のコルで
一休みですね。
いいロケーションがあると
疲れも吹っ飛ぶっつうもんです。
心の栄養とスタミナをたくさんもらって
あと少しばかりふんばることが出来ます。
[PR]
by littlealps4383 | 2009-10-21 20:43 | 南アルプスの山 | Comments(4)

寒々した通り道

f0081726_2042413.jpg

陽のあたらない谷間では
昨日降った雪が凍りついていました。
夏のあいだ、あんなに賑やかな
八本歯コルも今はほとんど人がいません。
取り残されたはしごが寒そうで
ちょっと気の毒になってしまいました。


f0081726_20421616.jpg

あの白いピークを目指します。
冬の世界・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2009-10-20 20:47 | 南アルプスの山 | Comments(4)

冠雪の南アルプス

f0081726_1955444.jpg

夜明け直後の南アルプス林道から見た
ときには雲に覆われていましたが
広河原では、真っ白になっている
北岳が現れました。
で、ひとこと・・
「やばっ・・アイゼン玄関に忘れた・・」
でした。よくやるおバカさん。
ということで
雪は暖かな秋晴れで
南斜面は大丈夫だろうと確信して
登ってしまいました・・。


f0081726_19222625.jpg

18日の午前8時頃の北岳バットレス
暖かい陽射しに白から鉛色に変わる岩模様・・
[PR]
by littlealps4383 | 2009-10-19 19:25 | 南アルプスの山 | Comments(6)

ちいさな昔まちさんぽ 2 中山道奈良井宿の巻

f0081726_2232295.jpg




デジブックで「小さな昔まちさんぽ 2 中山道 奈良井宿の巻」
を編集してみました。
お時間のある方はぜひご覧くださいね。
昔の宿場町の面影と今の時代に伝えられた
宿場町の光景がたくさんの人たちをいざなってます。

f0081726_22324288.jpg

[PR]
by littlealps4383 | 2009-10-15 22:51 | スナップ | Comments(10)

続・ちいさな昔まちさんぽ 奈良井宿の巻

f0081726_2164434.jpg

奈良井宿は34番目の宿場町です。
1978年5月に国の重要伝統的建造物群保存地区に
選らばれています。
今では、ほぼ毎日たくさんの観光客が
行き交い昔の面影を偲んでいます。
町並みを保存して、多くの方にご覧頂くために
いろんな話し合いや、もしかしたら衝突も
あったと思いますが、むしろこんなふうに
迎えるための「強い覚悟」があったんだと思います。

楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
「こころ音」で頂いた天ざるも美味しかったです。
昔の家のにおい・・子どもの頃
おばあちゃんちで嗅いだにおいのようでした。

特産のはしと五平餅とかわいいトートバッグを買いました。あは。


もう少ししたら、デジブックでちょっとくわしく
ご紹介したいと思いまする・・・m(_)m

More
[PR]
by littlealps4383 | 2009-10-13 21:43 | スナップ | Comments(2)