◎Minami-Alps.Photo.Magazine

<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Fly again・・・

f0081726_20331942.jpg

an eagle on the wing again
明日からはじまる季節





with no-trimming
[PR]
by littlealps4383 | 2010-03-31 20:51 | その他

ほがらかお昼休み

f0081726_21255479.jpg

このところ冬に戻ったかのように
南アルプスも富士山も八ヶ岳も金峰山も
やまなしを囲む山々がふたたび白くなっています。
今日も冷たい風が強く吹いて
さくらの花びらが舞っていました。
お昼休みに近くのさくらを見に行きました。
そしたら、近くの畑で菜の花が咲いて、
スモモの花も咲いて、向こうに富士山が見えました。

4月1日を迎える前のこの頃は
とても慌ただしく、気持ちのゆとりも見つけられませんが
きっとこれからの人も
やっとこれから人も
またふたたびの人も
住み慣れたはるの風景はいいもんです・・・

なんでもない自慢できるやまなしの風景です。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-03-30 21:56 | ふるさとの風景 | Comments(6)

日本のチロル 下栗の里

f0081726_20145512.jpg


ひょんなことから
南アルプスの南部に行ってきました。
日本のチロルと呼ばれている「下栗の里」。
急斜面に集落があって
細い道をジグザグに登っいくと
南アルプスの聖岳や上広河岳が見えました。
ちょっと天気が残念でしたが
いつかあの残雪の山々にアタックしようと思いました。
それにしてもすごい場所だ・・
[PR]
by littlealps4383 | 2010-03-28 20:33 | 南アルプスの山 | Comments(8)

はるのあおい色

f0081726_2241776.jpg



小さなオオイヌノフグリのあおい花は
はるがきたお知らせのようです。
山に囲まれたもも畑やぶどう畑ばっかりのいなかには
オオイヌノフグリがたくさん咲き始めています。
はるはそれだけで楽しい・・

もう4月だ・・
良い週末を・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2010-03-26 22:08 | ふるさとの風景 | Comments(10)

大きな大きなモクレンのあるこみち

f0081726_1533377.jpg

細いこみちの先に
まばゆいまっしろな花を
たくさんつけたモクレンの木。
近所のおばあちゃんが野良仕事をしていました。


今日も冷たい雨が降り続きましたが
さくらも満開を待つばかり・・
つぼみがとても大きくなりました。
桃のつぼみもはじけてきました。
桃源郷まであと少し・・
[PR]
by littlealps4383 | 2010-03-25 22:11 | ふるさと山梨市 | Comments(1)

春の雨

f0081726_15335961.jpg

連休が終わってから冷たい雨が降り続いています。
明日も降るんだそうです。
せっかくポツポツ開いたさくらの花も
満開までは少しお預けでしょうか・・
今週末を楽しみにしていた人には
申し訳ないのですが
ボクにとってはちょっとホッとした雨です。

はるの陽だまりに
桃畑に咲くオオイヌノフグリやタンポポが
とてもキラキラしていました。
甲府盆地も見下ろせて
ほがらかな昼下がりを過ごせます・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-03-24 21:10 | ふるさとの風景 | Comments(4)

さくらが咲いた・・・

f0081726_15322475.jpg

今年は20日に開花宣言が出てしまったやまなしのさくら。
なんでも観測史上3番目の早さだとか。
そういえば、2月はとても暖かかったから
このところの冷え込みもへっちゃらだったというわけか。
放光寺のしだれさくらもそわそわ咲き始めました。
今週末は見ごろでとても幸せはる気分になれるでしょう・・
ところが、仕事でお花見に出かけられず
はるなのに意気消沈気味。
こんなめぐりあわせを誰かのせいにしたい今日この頃です・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-03-23 21:53 | 花の寺放光寺 | Comments(2)

放光寺にもはる

f0081726_15384429.jpg


新しいことが始まる4月を前に
さくらが咲きました。

[PR]
by littlealps4383 | 2010-03-22 19:03 | 花の寺放光寺 | Comments(2)

ああ、春の真っ白な南アルプス

f0081726_2148597.jpg


甲府盆地はもう桜が咲きはじめましたが
南アルプスの山々は春らしい真っ白な姿です。
身の周りが少しほころんできた陽気を浴びて
雪の白さがすがすがしい南アルプス。
いつも登っている間ノ岳(3,189m)です。

f0081726_21535911.jpg

[PR]
by littlealps4383 | 2010-03-21 21:57 | 南アルプスの山 | Comments(2)

さくら百景・・やまなしのさくら・・

やまなしではもうすぐさくらが咲きます。
さくらが咲き始めると
ももの花もいっせいに咲き始め
桃源郷の季節を迎えます。
一足先にデジブックでやまなしのさくらをご紹介します。
あまり知られていない南アルプスに咲くさくらを中心に編集しました。

ぜひ、お出かけくださいね。

f0081726_22144021.jpg



Published by デジブック


f0081726_2216452.jpg

[PR]
by littlealps4383 | 2010-03-16 21:39 | ふるさとの風景 | Comments(8)