◎Minami-Alps.Photo.Magazine

<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

陽だまりの草原

f0081726_20384712.jpg

冬のなごりをのこした広い草原は
元気なノビタキたちの楽園です。

[PR]
by littlealps4383 | 2010-04-30 20:55 | 野辺山の四季 | Comments(2)

五月晴れの空

f0081726_11441444.jpg

つかのまの晴れた日に
たくさんの鯉が大空で
泳ぎはじめました。
もう、当分青空であってほしいと思います。

今日は晴れの特異(得意)日だったそうですが
午前中はひどい雨でした。
裏山に出かけるとすぐ雨が降り出しました。
かすかな陽射しを期待して干した洗濯物もずぶ濡れ・・
ま、いっか・・

明日からは当分晴れのマーク
行楽びとのボクは山三昧になりそうだ・・
[PR]
by littlealps4383 | 2010-04-29 18:51 | ふるさとの風景 | Comments(2)

はるとふゆのはざまで・・・

f0081726_2212032.jpg


大菩薩の朝は雪。
東の空から陽射しが生まれると
今まで森のなかにひそんでいた冷気が
姿を現しました。
水滴がしたたる枝先で
ルリビタキのメスが鳴いていました。

山梨は今日も雨・・
今年のはるは冷たい雨がたくさん降ります・・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-04-27 19:51 | ふるさとの風景 | Comments(2)

優しい風

f0081726_2244027.jpg

優しい風が吹く昼下がり・・・
北杜市須玉町三代校舎ふれあいの里

[PR]
by littlealps4383 | 2010-04-26 07:36 | スナップ | Comments(2)

さくら青空

f0081726_205921.jpg

そろそろ、南アルプスをとりまく里のさくらが
葉ざくらになって初夏の空が広がっています。
5月の空に向かってこいのぼりが泳ぎはじめました。

慌ただしくて、雪が降ったりした
寒かったり暖かかったりした4月が終わりますね。
いよいよまるっとゴールデンウィークだ!
[PR]
by littlealps4383 | 2010-04-25 21:07 | 南アルプスの花 | Comments(8)

南アルプスの残雪とさくらの

f0081726_235089.jpg


今年のさくらの開花はとても早かったのに
ずいぶんと冷え込んで長いあいだはるの花を
楽しむことができました。
とりわけ、雪が降った翌日の甲斐駒ケ岳とさくらは
澄みきった空気のなかで輝いていました。
平野部ではもうほとんど葉ざくらになってしまいましたが
まだ山間部では山ざくらやまめざくらが咲いています。
今日は南アルプスとは反対の大菩薩のほうへ
向かいましたが、どうやら朝が来るまえに雪が降ったようです。
まだまだふゆとはるがおしくらまんじゅう・・。
冷たい風の強さに北岳で朝を迎えたような感覚がよみがえりました・・。



さてさて、
「新雪の甲斐駒ケ岳とさくら」
「この写真にくぎづけ」に選ばれました。
エキサイトのトップからもどぞご覧くださいね。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-04-24 23:59 | 南アルプスの花 | Comments(4)

新雪の甲斐駒ケ岳とさくら

f0081726_21241195.jpg

雪が降ったあとのさくらは
なんだか襟を正したように
ピンと咲き誇っていました。
真新しい雪をかぶった甲斐駒ケ岳が
ガスのなかからようやく現れ
はるの穏やかな日差しに包まれました。
めったに会えない至福のひととき・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2010-04-22 20:49 | 南アルプスの山 | Comments(9)

新緑と新雪の甲斐駒ケ岳

f0081726_21281440.jpg

気温が一気に上昇し
急激に雲が流れ始めました。
青い空と、真っ白な甲斐駒ケ岳が現れ
そして、里にははるを感じた木々が
新緑をまとっていました。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-04-20 22:17 | 南アルプスの山 | Comments(4)

南アルプス邑のはる~早川町~

f0081726_192277.jpg

1969年4月17日・・
41年前のこの日にも雪が降ったそうです。
偶然かもしれませんが、4月の雪に
ちょっと楽しいエピソードが加わりました。

南アルプスもようやく雲が途切れ
透き通った空気が山々を新鮮に映し出しました。
布引山(2584m)の残雪がまぶしい朝です。
早川町は山梨のいちばん西にあるとても大きなまちです。
そして、日本で最も人口の少ない「町」でもあるんです。
でも「日本で最も美しい村連合」の一つで
そのひとつひとつの集落には
素朴な魅力があふれています。

まちのなかを南北に走る公園線沿いでは
まだまださくらが楽しめます。

f0081726_20261998.jpg

はるが行ったり来たり・・


f0081726_2031570.jpg

ハクビシンくんもこんにちわぁ・・

[PR]
by littlealps4383 | 2010-04-19 21:31 | 南アルプスの山 | Comments(0)

はるのめざめ

f0081726_2254493.jpg

山深い南アルプスで
目覚めたふきのとうに出会いました。

[PR]
by littlealps4383 | 2010-04-18 22:08 | 南アルプスの花 | Comments(2)