◎Minami-Alps.Photo.Magazine

<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

さくら咲くはるの日に・・・

f0081726_20191747.jpg

おかげさまで、

「さくら咲くはるの日 ~みんながしあわせになれる場所~」


春のデジブックコンテスト
「フォトブック部門」で入選をしました。


今年のさくらは、開花がとても早かったり
満開の頃雪が降ったりと
エピソードがたくさん生まれたはるでした。
おとなになってからも
さくらの咲くはるは特別な季節・・
何かがはじけるような季節です。

グランプリにはなりませんでしたが
山梨のはるを皆さんにご紹介できて
とてもうれしいです。
これからもどぞよろしくお願いします。
ということで、お時間のある方は
も一度ご覧になってみてくださいね。

ありがとうございました。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-05-31 21:32 | ふるさとの風景 | Comments(6)

杜の中からSLがやってきた!

f0081726_2111576.jpg


朝もやのなか、SLの姿を写し止めようと
ひなびた山里のなかに出掛けました。
昨日から始まったSL走行。
地元ニュースでもその盛り上がりが伝わってきて
ビューポイントはものすごい人だかりだったようです。
そんな喧騒をさけて、少し落ち着いた場所で待ちました。
にわか仕込みの「鉄ちゃん」ですが
ボクはとても感動しています・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-05-30 21:20 | ふるさとの風景 | Comments(4)

中央線で巡る 花と名水、美し色の山梨へ!

f0081726_20425852.jpg


いよいよ明日からD51が甲府~小淵沢間を走り抜けます。
本人も明日はたくさんのお客さんを乗せるとあって
今は緊張しているかもしれません。
そんなボクは仕事で会いに行けませんが
山々にかこまれた甲斐路の旅を楽しんでください。

森のなかから聞こえる気笛がとてもステキです。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-05-28 20:52 | ふるさとの風景 | Comments(2)

45年ぶりの疾走・・D51

f0081726_2022994.jpg


本番を土曜日に控え、試運転を繰り返しているD51。
ボクは何の情報もなく、ただ当日撮る場所を探しに行くと
ポイントにはすでに大勢の撮り鉄っちゃんたちが・・
ん??なんで試運転の日を知っているの??
となりの人に聞いてみたら
「火、水、木と走って明日の金曜日はお休みで
本番を迎えるみたいですよ・・」だと。
なぜ、そんなに詳しいんだろ・・
誰に聞けば、この内緒のような試運転の日を教えてくれるんだろ・・
とまぁ、身勝手な想いにふけりながら
田んぼの片隅で待っていました。
甲府駅にけん引されていくD51・・・
小淵沢まで一生懸命頑張ったから
帰りは煙もそこそこ、げっそりしたようで連れられて行きました。
お疲れ様でした・・・。

初夏を迎えた南アルプスの田んぼに
少し冷たい風が吹きました。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-05-27 21:03 | ふるさとの風景 | Comments(2)

南アルプスの初夏は田植えから始まります・・

f0081726_21275258.jpg

南アルプス山麓は今お田植えが忙しいのです。
残念ながら、ぼくの実家は土地もないし
お百姓さんをしていないので、
その忙しさや苦労は分かりませんが、
平日はダメリーマン、週末はお田植えをするなんて
さぞ大変だろうな・・と通り過ぎるたび
ペコリと頭をさげてしまいます・・。
少し寒そうな夏の予報が出ていますが
せめて立派に育ってほしいと思いました。

おしまい。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-05-26 21:06 | ふるさとの風景 | Comments(4)

ステキな中央線

f0081726_2185366.jpg


ちいちゃな頃から「鉄ちゃん」ではないし
ほとんど興味を向けることはありませんでしたが
中央線が良く見える場所に立つと
いろんなタイプの電車があるもんだなぁと
感心してしまいました。
ファンにはたまらないんでしょうね。
よくよく見ると、あれっ?昔のあずさ??や
2階建ての電車なんかが連絡もなしにやってきては
通り過ぎていきました。
休日、山梨にやってくる
「ホリデー快速 ビューやまなし」です。
南アルプス甲斐駒ケ岳のふもとを走り去っていきました。
休日、山梨にやってきて
ステキな想い出を持って帰ってちょうだい!
ぼくらは相変わらず「週末も山梨にいます」・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2010-05-25 21:28 | ふるさとの風景 | Comments(7)

見慣れた風景に戻る時代

f0081726_2094444.jpg


新宿発京王線各駅停車高尾行き・・
たまに快速に乗って山々が見える場所に着き
それから鈍行の中央線に乗って帰省しました。
そしていくつものトンネルを抜けて
見慣れた風景がやってきます・
東山梨駅と別田は無人駅・・。
どちらかで降りて、歩いて我が家へ向かう
そんな時代もありました。
ボクが乗った電車は
たぶん「115系 スカ色」と呼ばれる車体だったと思います。
速さや便利さを求めてばかりじゃ
疲れるでしょう・・と言ってあげたい。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-05-24 20:25 | ふるさとの風景 | Comments(4)

畔道で・・・

f0081726_2125460.jpg


小さな麦畑が線路沿いに広がる
ひなびた畔道でじっと待っていました。
あちこちで、キジがさかんに鳴いています。
それを近くにいた子どもたちが真似していました。
でも、何が鳴いているのか分からないようで
しきりにお母さんに聞いていました。
そのうち、1羽のキジが近くに飛んできて
大きな声で鳴いたので、
子どもたちもやっと正体が分かったみたいです。

そんな時間をやりくりしていると
ようやく東からD51が真っ黒い煙を吐きながら
目の前にやってきました。
甲府⇒小淵沢間を45年ぶりに走るデゴイチ。

あの切なそうな気笛を聞くと
なぜか涙が出てしまいます・・・・。

今日はリハーサル走行です。

f0081726_21432911.jpg

小淵沢駅に到着したD51

[PR]
by littlealps4383 | 2010-05-22 21:37 | ふるさとの風景 | Comments(2)

みんながしあわせになれる場所・・・


Published by デジブック


今年の春はさくらの開花がとても早くて
あっという間に散ってしまうかと思いましたが
寒気が舞い戻って、雪も降りました。
毎年、さくらの咲くはるをとても楽しみにしていますが
今年も寒い冬を乗り越えて良かったなぁ・・と
なんだかどこにでもあるふつうの小さなしあわせが
ぼくにもやってきました。

ということで、少し季節はあとずさりしてしまいますが
リメイクしたさくら風景を週末にご覧になってくださいね。
どぞよろしくお願いします・・・。

まるっと良い週末を・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2010-05-21 21:40 | ふるさとの風景 | Comments(6)

ミソサザイの強がり

f0081726_2185729.jpg



とうてい自慢にはならないけれど
からだは小さいほうです。
COMME Des GARCONSでは常に「S」。
最近ではサイズ表記が変わりSの前にXがついて「XS」。
ちょっと前までは「SS」と、これでもかっ・・ていうくらい
小ささを表現してくれました。
仲間つながりではありませんが
ミソサザイもこんなにちいちゃなからだで
精一杯自分の居場所を主張していました。
恐れ入りました・・。
あんまりいちゃ悪いと思い、その場を後にしました。

森のなかに落ちる緑のひかりが心地よいです。
ボクの大切なパワースポット・・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-05-20 21:38 | 櫛形山 | Comments(6)