◎Minami-Alps.Photo.Magazine

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

懐かしい駅舎=大井川鉄道=

f0081726_19552518.jpg


大井川鉄道で懐かしい風景に出会えました。
学生の頃、無人駅で各駅停車を待っていた頃を
思い出してしまいます・・・。
ボクは中央線の「別田(べつでん)」や「東山梨」で
降りてはてくてく実家に帰り
乗車しては桃畑をただなんとなく見ながら
流れていく風景を眺めていました。

いつもぼんやり旅を想い描いているボクに
ぴったりの情景が大井川鉄道にあったりします。



さて、また3000mの世界へ向かいます。
しばらく留守にします・・・m(_)m

[PR]
by littlealps4383 | 2010-07-28 20:12 | のんびりローカル線の旅 | Comments(2)

続・夏の日の大井川鉄道

f0081726_2282557.jpg

まるで鉄っちゃんではなかったけれど
心の奥深くしまっておいた子ども心を
目覚めさせてしまう、
遠くから聞こえる気笛。
夏草がゆれる
乾いたレールのうえを走りぬけていきます。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-07-27 22:57 | のんびりローカル線の旅 | Comments(4)

昼下がりの大井川鉄道

f0081726_13155152.jpg


茶畑が広がるのどかな山あいのまちに
今日もレトロな電車がやってきました。
山梨では桃畑や田んぼが広がっていますが
ここ川根本町では川根茶が特産品。
茶畑の上でプロペラがたくさん回っていて
なんだろうと思い、ゲートボール帰りのおばあちゃんに聞いたら
霜よけのプロペラだと教えてくれました。
夕暮れが迫る時間だというのに
焦がすような西陽がからだに押し寄せてきました・・・


f0081726_2143296.jpg

[PR]
by littlealps4383 | 2010-07-25 21:44 | のんびりローカル線の旅 | Comments(4)

夏の日の大井川鉄道

f0081726_21363449.jpg


静岡県、長野県、そして山梨県の県境に位置する
南アルプス間ノ岳(標高3,189m)から流れ出す大井川。
そしてその流域を走る大井川鉄道。
この夏、間ノ岳山頂に立ち
そして、沿線沿いにも立ちます。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-07-24 21:47 | のんびりローカル線の旅 | Comments(2)

北岳に咲くお花畑のいのちたち

f0081726_2128477.jpg


今日も甲府は37.3℃もありました。
微熱状態が続き、人も社会も色々大変です。
標高が3,000mの北岳でも
この時期は日中とても暑いです。
ジリジリ肌を焦がすような陽のヒカリ。
毎年こうして何事もなく咲いているような
高山植物も、人にはわからない、気づかない
変化が起きているかもしれませんね。

大暑の日。
夏は暑いほうがいいけど
ふつーの暑さがいいです。
暑くて倒れそうな週末。
キンキンに冷えたコーラを
ぐいぐい飲みたい気分です。

良い週末を・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2010-07-23 21:39 | 南アルプスの花 | Comments(2)

浮かぶ間ノ岳

f0081726_2254341.jpg


梅雨時の不安定な天候のなか
浮かび上がる間ノ岳(標高3,189m)。
数週間前は残雪が覆い
寒々しい山の姿でしたが
酷暑は高山にも及んでいて
すっかり緑の山岳に変わりました。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-07-22 22:11 | 南アルプスの山 | Comments(2)

雪に埋もれていたい・・・

f0081726_1953578.jpg


7月初旬に登った間ノ岳(標高3,189m)には
雪の壁がありました。
梅雨が明けてググンと気温が上昇して
今日は甲府で37.1度。
すでに地上が微熱状態です。
大気が夏風邪を引いているようでなんだか心配になってしまいました。
こんな地球に誰がしたんだ!と自分のことを棚に上げて
言ってしまいそうですが、もうちょっと穏やかな
夏の日を満喫したいもんです・・・。
思わず、この雪のなかに埋もれてしまいたい今日この頃でした。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-07-21 20:13 | 南アルプスの山 | Comments(4)

ふるさとの夏の日に

f0081726_1783475.jpg


梅雨も明けて、
白い雲と青い空が広がる
夏がやってきた!

[PR]
by littlealps4383 | 2010-07-18 17:08 | ふるさとの風景 | Comments(2)

大雪渓をゆく

f0081726_20474355.jpg

里ではそろそろ梅雨が明けそうでも
北岳の大きな沢筋には
まだまだひんやりした雪があります。
時折吹く谷風もひんやり、汗ばむからだに心地よいです。



[PR]
by littlealps4383 | 2010-07-17 11:55 | 南アルプスの山 | Comments(1)

初夏の南アルプス北岳~初夏の北岳から届いた手紙~



昨年は
「初夏の南アルプス」

で大変ご好評頂き
たくさんの皆さんにご覧頂きました。
ありがとうございました。

今年の南アルプスは春に雪がたくさん降り
雪解けが1カ月も遅れています。
そんな北岳も7月に入り
急ぎ足の春が来て、夏が訪れようとしています。
今夏の北岳をどぞご覧くださいね。
撮影は7月8日~10日でした。
ボクのささやかな小旅行でした。



おかげさまで「南アルプスの夏」も
とても多くの皆さんにご覧頂きました。
地味なデジブックですが
ご覧頂いたすべての方々にありがとうと言いたいです。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-07-14 21:28 | 南アルプスの山 | Comments(2)