◎Minami-Alps.Photo.Magazine

<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

北岳から夕暮れ時の富士山

f0081726_2273277.jpg


今年も感動的な朝焼けや夕焼けには恵まれなかったけれど
静かに終る1日を北岳山荘で眺めていました。
空気が澄んでて、冷気がからだに染み込んできます。

小高い岩のうえから、夕暮れを眺めているひと、
友だちと記念写真を撮りあっているひと
西の空を眺めているひと
夕ご飯前のひとときは思い出づくりでにぎやかです。
富士山の向こうには広い海が広がっているかのような碧い空・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2010-09-30 20:42 | 富士山 | Comments(4)

彼方の雲海の富士

f0081726_21495917.jpg


3000mを歩き回りました。
間ノ岳山頂で休んでいると
大きなリュックを背負った旅人が通り過ぎて行きました。
彼方に富士・・これから農鳥岳へ向かうバックパッカー。
とても高くて雄大な自然のなかで人とすれ違う・・
ステキだ・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2010-09-29 22:07 | 南アルプスの山 | Comments(3)

秋の空の南アルプス

f0081726_20282053.jpg


25日、富士山は初冠雪を記録しました。
北岳もその日、初雪が降ったんです。
翌日は秋の空が広がりました。
冬の始まりはとても早足でやってきます・・・。
仙丈ケ岳に秋の雲が浮かんでいました。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-09-27 22:31 | 南アルプスの山 | Comments(4)

わき上がるガスのなかで・・

f0081726_1833445.jpg


秋の気配が近づいている北岳。
再び白になる前に、緑から黄や赤へ姿を変えていきます。
それにしても早いなぁ・・
あっという間にまた雪の季節がやってくる・・

今日は冬のうたを聞いてしまいたくなる
静かな1日です・・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-09-24 18:43 | 南アルプスの山 | Comments(0)

お立ち台のホシガラス

f0081726_18361745.jpg


十五夜の月を高い場所から見たかったけれど
あいにくの雨で巣ごもりを強いられている秋分の日。
明日も雨模様・・
ホシガラスも雨宿りしているのかな。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-09-23 18:47 | 南アルプスの鳥 | Comments(4)

3,193mに立つ・・

f0081726_20272029.jpg


f0081726_20273198.jpg


いつもいつもきびしい道のりが続く北岳山頂。
もう、何回たどり着いたんだろ・・
晴れて良かったと思えた1日でした。
みんな、うれしそうです。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-09-22 20:34 | 南アルプスの山 | Comments(2)

山頂を目指す・・

f0081726_1952722.jpg


日本で2番目に高い北岳3,193mへ
今年もたくさんの人が目指しました。
カラフルなウェアたちが1歩1歩近づいてきました。
今年、「山ガール」にも会いました。
ぼくも一度はコムデギャルソンオムプリュスで
山頂に立ってみたい・・・無理か・・
[PR]
by littlealps4383 | 2010-09-20 21:06 | 南アルプスの山 | Comments(4)

秋風が吹く場所

f0081726_19175846.jpg

北岳の山頂から、登りつめた沢を見下ろし
感慨深けなひとときを過ごしています。
向こうに見えるのは鳳凰三山。
秋の雲が、森に影を落としていきます・・

この日、未明から突風が吹き荒れていて
カッパを着こんで下山かなと不安でしたが
見る見るうちにこんなに晴れあがりました。
やっぱりぼくの「ふだんの行い」がいいんだと思いますた。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-09-19 20:16 | 南アルプスの山 | Comments(4)

北岳に咲く秋の花「ヤナギラン」

f0081726_19533420.jpg


秋風が吹く北岳にヤナギランがゆれています。
夏のにぎわいが一段落して
おだやかで静かな秋の日。
山はそういう場所なんです。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-09-18 20:03 | 南アルプスの山 | Comments(2)

今頃の北岳

f0081726_22145633.jpg


暑い暑い夏を浴びながら
季節は足早に秋へ向かいます。
そんな季節の移り変わりを感じました。
空も風も葉っぱもみんな秋に包まれる前の北岳。
翌朝、風速20mもの風が吹きました。
風が吹くと肌寒くなる9月11日に写しました。
[PR]
by littlealps4383 | 2010-09-16 21:07 | 南アルプスの山 | Comments(0)