◎Minami-Alps.Photo.Magazine

<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

年のはじめに虹を見た・・

f0081726_17493159.jpg

冷え切った車内で、
あったかいコーヒーを飲みながら過ごしていました。
右、左、前、後ろを双眼鏡でキョロキョロしながら
休日を過ごすことが多くなる冬の日。
(あ、別に変なことをしているわけではないのでご心配なく。
車から出ると鳥が逃げてしまうので、車内で引きこもってます)

あてもなく西の空を見たら
うっすら虹(日暈:ひがさ)が出ていました。
ひとり、広い草原の片隅にいたぼくに
自然が励ましてくれているような気がして
ちょっとうれしかった1年の始まり。

追伸・・画面から少し離れてご覧いただくと虹色がよく見えます。
お試しくださいね・・。

[PR]
by littlealps4383 | 2011-01-19 07:21 | 野辺山の四季 | Comments(2)

言わずと知れた富士山・・・

f0081726_2275633.jpg

南アルプスをちょっと離れて
富士山のふもとへ出掛けました。
部屋の窓から毎日見える台形の山・・なんていうと失礼か・・
朝、カーテンを開けるといつも神々しくヒカリを受けている富士山。
久しぶりに近くに行ったらやっぱりでかいなぁ・・と感心してしまいました。
ぼくらはふだんの暮らしのなかで
富士山が見えるのは当たり前になっちゃったけれど
遠く離れて暮らす人にとってはやっぱり憧れなんだと思います。
いつだったか、九州の知り合いが
死ぬまでに1度は富士山を見に行きたいって言ってた。
[PR]
by littlealps4383 | 2011-01-17 18:35 | 富士山 | Comments(18)

黄昏の森

f0081726_22251070.jpg

西の空に今日の陽が沈み
闇に包まれる頃
1羽のフクロウが現れました。
真っ黒な地面をじっと見つめ
獲物を狙っています。闇夜のハンター。
そして、森に広がる張りつめた空気・・・
かすかな風とともに伝わってきました。
[PR]
by littlealps4383 | 2011-01-16 07:34 | 野辺山の四季 | Comments(6)

雪が降ってきた・・・

f0081726_1750365.jpg

snow drops


何やら八ヶ岳にどすぐろい雲がやってきました。
しばらくすると、風に乗って雪が降り出しました。
目で見るとそうでもないんだけど
カメラのレンズを通すと、ちいちゃな雪んこが
ふわふわたくさん舞っています・・・
童謡なら、わんこは大喜びするはずなんですが
うちのバカ犬はこたつにもぐり込みます。

この写真を撮ったあと、
つるんと滑って
からだが宙に舞いました。
右ひじに激痛が・・
あ~痛かった・・・
とはいえ、まず最初に心配したのは
カメラに傷がついてないかな・・でした。
[PR]
by littlealps4383 | 2011-01-15 18:32 | 野辺山の四季 | Comments(14)

沈黙の森

f0081726_18491194.jpg

昨夜の吹雪に耐え、朝を迎えた雪原。
触れてはいけないような冷気が漂っていました。
ようやく届いたかすかな陽のヒカリが唯一の支えです・・・

ピックアップブロガーも更新されて
雪原の朝のような静けさが戻り
いつもどおりの地味なブログになりましたが
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

たくさんのご訪問を頂き
また、温かなコメントまでお寄せくださり
それにフランス、ドイツ、イタリア、中国と
はるか遠い異国に住む方々まで・・・
皆さんに本当にありがとうと言いたいですm(_)m

感謝の気持ちを表してみますた・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2011-01-14 18:37 | 野辺山の四季 | Comments(10)

さざ波の森

f0081726_18435312.jpg

早朝の森のなかは
木々の影がやわらかく
そしてさざ波が押し寄せるように
優しい海原が広がっていました・・・

[PR]
by littlealps4383 | 2011-01-13 18:54 | 野辺山の四季 | Comments(16)

早朝の雪原から

f0081726_20293354.jpg

甲府盆地をかこむ山々がパステルカラーになる朝

[PR]
by littlealps4383 | 2011-01-11 21:52 | 南アルプスの山 | Comments(10)

風の強い冬の日

f0081726_20312247.jpg

風がいちだんと強くなって
その音が冬の厳しさを伝えています・・
浮かぶ雲はあっという間に
かたちを変えて消えていきました。
[PR]
by littlealps4383 | 2011-01-10 21:19 | 野辺山の四季 | Comments(8)

夕暮れ時に浅間山を見た・・・

f0081726_21534221.jpg

八ヶ岳高原に広がるのどかな牧歌風景・・
西の空に陽が沈む頃、浅間山がきれいな色になりました。
標高2568m。時に噴煙が大空に舞い上がります。

今日も1日ご苦労さまでした・・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2011-01-09 21:00 | 野辺山の四季 | Comments(4)

真っ白な森

f0081726_11352614.jpg

真っ白な雪を見ていると
なんだか足跡をつけたくなってしまい・・
ついつい・・・
寒いけど、うれしくなる冬の白
[PR]
by littlealps4383 | 2011-01-09 11:36 | 野辺山の四季 | Comments(6)