◎Minami-Alps.Photo.Magazine

<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

黄昏のカラマツ林

f0081726_2145288.jpg

落  日

[PR]
by littlealps4383 | 2011-01-08 22:38 | 野辺山の四季 | Comments(4)

荒れる南アルプスの山々

f0081726_2222548.jpg

ピックアップブロガーに掲載され
皆さんからたくさんの温かいコメントを頂き
本当に心から「ありがとう」といいたいです。

この頃の南アルプスは冬の厳しさが増して
八ヶ岳おろしと言われる突風に似た北風が
身を切るように襲ってきます。
今日はいちばんの冷え込みだったみたい・・

でも、平地は雪も雨も降らず
からっからなんです・・・。

そして、南アルプスの山々は恐ろしいほどの寒波を受け
遠くから見ても、さらにその厳しさが増しています。

ぼくとわんこは相変わらず、コタツのなかにもぐりこんで
頭だけだして、テレビを見てます・・・得意技。

写真は冬の魔物に襲われるような甲斐駒ヶ岳です・・
[PR]
by littlealps4383 | 2011-01-07 18:38 | 南アルプスの山 | Comments(10)

ホオジロの住む森・・・小さなしあわせ・・・

☆お知らせ・・
新春早々で大変恐縮なんですが、
この「Minami-Alps.Photo.Magazine」が
今週のピックアップブロガーに掲載されました。
ローカルで地味なブログではありますが
お時間がありましたら、どぞご覧くださいね。
ちょっとだけ、カミングアウトです・・あはは。
f0081726_2225718.jpg

- 小さなしあわせ 


年末はアウトドアショップエルクで開催する写真展の準備で大忙し・・
社長さんから「準備が出来たから来て!」と言われ
現像したてホヤホヤの写真を持って出掛けました。
大晦日にこんなに仕事をしたのは
実家近くのスーパーでおせち担当のバイトをして以来かちら・・と思いながら
ようやく閉店間際で準備が終わり、新年を迎えることになりました。
紅白歌合戦、「ゆく年、くる年」を見てしみじみしながら
遠くで新年を告げる花火の音が聞こえてきます。
あ~また他愛もない1年が過ぎてゆくのね・・と

そして、再び1年の始まり。
寝坊はしたけど、やっぱり出掛けたフィールド。
そこで、K君と出会い
「あれっ?何ウロウロしてんすかぁ?写真展、今日からぢゃないっすかぁ?」
「今日は元旦でお店がお休み、明日からだよ・・」
と新年の挨拶?を交わしながら鳥撮り談義に花が咲きました。
(正月元旦から、よくまぁ、来るなぁ・・とお互いに思ったはずです。ぷぷ)

ホオジロは、どこにでもいる野鳥。
普段、スズメと一緒にあまりにも身近でありふれている野鳥だから
鳥屋(バーダー)にはほとんど気にも留められませんが、
冬の森で遠くを見つめるホオジロはとてもきらきらしていました。

そして、ピックアップブロガーに選ばれた想いを自分なりに表現してみました・・
[PR]
by littlealps4383 | 2011-01-06 07:09 | 南アルプスの鳥 | Comments(20)

この頃の寒さ・・・

f0081726_19434713.jpg

お正月休みが明けて、
少しずつ身も心も普段に戻り始めました。
このところの山梨はすこぶる寒い・・いいえ、しばれます。
ぼくは、とても寒がり屋だから
こんな季節はヤマネやクマのように冬眠をしていたいくらいです。

明日は小寒・・旧暦でいえば12月3日にあたる。
ぼくのからだ具合でいえば、旧暦のほうが
こよみとからだが合っているような気がするけれど、どうだろうか。

1年のうちでいちばん寒い頃が、山梨ではちょうど
南アルプス市で開かれる2月10日の十日市の頃だって
子どもの頃から両親に聞かされてきたけれど
とにかく今は暖かな陽射しがあふれる春が待ち遠しいです・・。
演歌っぽくなってしまいました。
この時期ザブ~ンと津軽海峡が荒れるような
演歌的な季節がここ山梨でも訪れます。

夕暮れ時、キツネがシカらしき足をくわえて
いそいそとねぐらへ帰っていきました。
きっと、ハンターが廃棄した残り物を
めざとく頂いてきたんだろう・・

注意をこちらに引いてはみたけれど
豪華なごちそうをくわえたキツネは
見向きもしませんでした。
[PR]
by littlealps4383 | 2011-01-05 20:56 | 野辺山の四季 | Comments(2)

眠る森

f0081726_21436100.jpg

斜陽が冬のカラマツ林を照らし出しました。
そして、森のなかには白い雪が降り出してます。
ずっと眠り続ける森・・冬のあいだ眠る森。

新しい季節がやってきて、
ぼくらの眼には分からない、気づかない
森の再生が始まっています。

[PR]
by littlealps4383 | 2011-01-04 19:51 | 野辺山の四季 | Comments(2)

新しい1日のはじまりに・・・

f0081726_2105286.jpg

何よりも穏やかでいてくれたらうれしいです・・

[PR]
by littlealps4383 | 2011-01-02 08:42 | スナップ | Comments(6)

HAPPY NEW YEAR 2011 ~結晶の森~

f0081726_2044543.jpg

昨年は大変お世話になりました。
ご覧頂く皆さんに、ホントにありがとうと言いたいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
元気で!


そして・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2011-01-01 00:00 | スナップ | Comments(9)