◎Minami-Alps.Photo.Magazine

<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

カエルの唄が聞こえてくる・・

f0081726_2154420.jpg

台風が強い風を残して去っていきました。
5月に台風の影響を受けるなんて
もうしばらくのあいだ、雨は欲しくありません。
なんて言ったら、少し人間勝手な言い分かな。

今朝、いつも通り起きるとまだ強い雨音が
窓の外から聞こえてきました・・。
歩いていくか、車で行くか迷ったんですが
出勤するほんのちょっと前、青空が見えてきました。
ボクはいつもどおり、リュックを背負って
職場へ歩き始めました。
いつもの日常が戻ったような月曜日です。

あ、近くの田んぼで元気なカエルです。
[PR]
by littlealps4383 | 2011-05-30 21:50 | スナップ | Comments(6)

雨のにちようび

f0081726_12425658.jpg

雨がやまない毎日。
青空が欲しいこの頃です。
[PR]
by littlealps4383 | 2011-05-29 07:17 | 南アルプスの鳥 | Comments(4)

さくらの花を見た・・

f0081726_19313690.jpg

甲府盆地では、もうとっくにさくらの季節が終って
もうすぐ蒸しクソ暑い(あ、失礼m(_)m)夏がやってこようとしているさなか
くしがた山でようやく山ざくらが咲き始めていました。
里で咲く大輪のさくらとはちがって
ちいちゃい花がいっぱい。
このさくら風景を見て
やっぱり日本人でよかったなあと思いました。
風情に趣きながら「のほほん」と暮らしている
ボクにぴったりの日常です・・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2011-05-26 20:02 | 櫛形山 | Comments(2)

大きなブナの木

f0081726_19551067.jpg

今日、家に帰るとzozotownから荷物が届きました。
中には感謝状と一緒に震災のチャリティTシャツが2枚。
ちいちゃな応援だったけど被災地に届いたかな。
ボクがうれしかったのはTシャツと一緒に
感謝状が添えられていたこと。
たとえ小さな気持ちにもちゃんと感謝を伝えてくれる
そんな企業を応援したことが良かったなと思えた出来事でした。

販売枚数は176,988枚、
寄付金額は353,976,000円。すごいじゃないか。
政治家たちが足を引っ張り合っているさなか
民間のチカラはその個性を活かして
自分たちなりに表現しています。
政治家たちは地球の外で、出来れば銀河系の外に行って
わんさかけんかでもしててくれ。
ニュースじゃ、芸能人たちがどっと押しかけて
被災地の元気な姿を映しているけれど
現実はニュースに映らないどうしようもないほどの
孤独感や絶望感にあふれていると思います。
だから、これからも忘れないで
いつかまた役に立てることを想い
今日も愚直に生きています。

ということで、大きなブナの木。
新しい緑がいっぱい。
それだけですが、何だかうれしかったです。
[PR]
by littlealps4383 | 2011-05-25 21:49 | 櫛形山 | Comments(8)

夏が近づく

f0081726_21545099.jpg

田んぼから夏の声が聞こえるようになりました。
雨の日が続く南アルプス。
早く晴れないかな・・

[PR]
by littlealps4383 | 2011-05-24 07:37 | ふるさとの風景 | Comments(2)

初夏を迎える八ヶ岳

f0081726_21542360.jpg

あっという間に南アルプスも八ヶ岳も
残雪が残りわずかとなりました。
里山にも初夏の風が吹いて
農家の人たちも忙しい時期を迎える季節です。
山に吹くさばさばした風に吹かれていたい気分ですが
ちょっとまだお預け状態・・・
少しだけ梅雨の季節を感じてしまいそうな週末。
[PR]
by littlealps4383 | 2011-05-20 22:01 | ふるさとの風景 | Comments(2)

夏色の茅ヶ岳

f0081726_21383599.jpg

ちょいと、野暮な仕事で茅ヶ岳を撮るはめに・・
今日は朝からぐんぐん気温が上がり夏日に。
色んな場所から茅ヶ岳を眺めてみたけど
やっぱりここらの風景がいちばんよかった。
ちょっぴりシックな家と
緑が里山まで続いています。
そして白い雲の流れを見ていると
今年も夏がやってくるんだなあと思いました。

茅ヶ岳:標高1704m
『日本百名山』の著者深田久弥さんが
登山中に亡くなった地(1971年)です。
[PR]
by littlealps4383 | 2011-05-18 21:39 | ふるさとの風景 | Comments(0)

黎明のカツラの木の葉

f0081726_20562226.jpg

新緑のカツラの葉がまぶしい季節

[PR]
by littlealps4383 | 2011-05-17 21:57 | 櫛形山 | Comments(2)

新緑芽生えるこみち

f0081726_21155171.jpg

からだもこころも生き返る森のなか

[PR]
by littlealps4383 | 2011-05-15 21:17 | 櫛形山 | Comments(4)

五月晴れの南アルプス

f0081726_1148134.jpg

青空と新緑と南アルプスの残雪が見ごろ

[PR]
by littlealps4383 | 2011-05-14 18:23 | 南アルプスの山 | Comments(4)