◎Minami-Alps.Photo.Magazine

<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

森のなかへ・・・

f0081726_19322289.jpg

目が覚めたばかりの森へ出掛けました。
森のみちを歩いているとカラ類の鳴き声がたくさん近づいてきます。
登山者もほとんどいないし、自然のなかに溶け込んでいくようです。
久しぶりの山だから、カモシカ君を探して
ウロウロしていると、雪がところどころに残る斜面に
仁王立ちをしていました。
色々見聞きした熟年のカモシカ君なのか
ぼくを見ても逃げようともせず
両足を前にでんと出して、いつしかスヤスヤ。
そんな1頭と1匹(ボク)が森のなかでたたずんでいます。
この森のどこかで・・・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2012-04-29 21:40 | 櫛形山 | Comments(0)

さくら回廊

f0081726_19315189.jpg

さくらいろのトンネル

[PR]
by littlealps4383 | 2012-04-29 21:20 | 南アルプスの花 | Comments(2)

夏の頃には・・・

f0081726_1931619.jpg

ぼくら観光客はお気軽に写真など撮っていますが
農家の方々は冬のあいだから、
おいしい桃を作ろうと淡々と作業を積み重ねています。
邪魔をしないよう、遠くから撮らせて頂きました。
ちなみにぼくはやわらかい桃派です。
そして桃源郷は風にのって次の季節に向かいました。
[PR]
by littlealps4383 | 2012-04-28 20:09 | Comments(5)

続・さくらの木の下で

f0081726_21444120.jpg

お日柄もよく今日はポカポカお花見日和。
そして定番の「軽トラ」。
正しい里山の風景が目の前にありました。
[PR]
by littlealps4383 | 2012-04-26 21:48 | 花の寺放光寺 | Comments(2)

山あいに広がる桃源郷

f0081726_18294399.jpg

ことばはいらないと思います。
やまなしのはる。

甲州市塩山中萩原地区

[PR]
by littlealps4383 | 2012-04-24 20:32 | ふるさとの風景 | Comments(4)

山あいに広がる桃源の里

f0081726_18301833.jpg

南アルプスから少し離れて、甲府盆地の東のほうへ向いました。
標高がちょっとあがるだけで、桃の開花の様子がずいぶんと違ったりします。
今にも雨が降りそうな日。小高い農道から桃畑が広がる場所でお花見ざんまい。
車が数台あったので、この人たちはどこに行ったかなあと
あたりを見回したら、小さな畑のなかで「お花見」をしていました。
今日はちょっと肌寒い。そんな日のささやかな宴。

曇りの日は花の色がしっとりとしてとても落ち着いています。
慈雲寺のさくらも葉ざくらに変わり、訪れる人もわずかになりました。
そんなにぎやかな春らんまんの季節が過ぎて
いつもどおり、静かな里山の風景が戻ってきました。
甲州市塩山中萩原地区

[PR]
by littlealps4383 | 2012-04-23 21:11 | ふるさとの風景 | Comments(2)

公民館に咲くさくら

f0081726_2148772.jpg

ひなびた公民館にも、
こんなに素晴らしいさくらが咲きました。
田舎の集会場なんですが、
こういう場所には決まって、
消防団の詰所や火の見櫓があったりします。
ぼんやり見えるような風景なんですが
おとなになるとこんな空気の流れる場所が素直に入ってきます。
田舎のフルセットをどうぞ見つけてみてくださいね。
夕暮れ間近の公民館。

今日はお昼ごろから雨が降り出しました。
慈雲寺あたりの桃畑をうろついていたので
どうせなら大菩薩の湯にでも入ってくればよかった・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2012-04-22 18:29 | ふるさとの風景 | Comments(6)

新府桃源郷のはる

f0081726_21351755.jpg

もうひとつの桃源郷
FUJI FINE PIX X100

[PR]
by littlealps4383 | 2012-04-21 21:48 | ふるさとの風景 | Comments(7)

はるのゆくえ

f0081726_21195337.jpg

ももの花。小さな枝にちょこんと咲いていました。
その下からみどりがにょきにょき。
はるが少しずつ遠ざかって
次の季節を迎えようとしています。
でも、もう少し楽しもうと
北のほうへ出掛けてきます。
良い週末を・・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2012-04-20 21:30 | ふるさとの花 | Comments(4)

さくら咲くジャングルジム

f0081726_19542958.jpg

晴れたにちようび。
ちびっこ広場のジャングルジムに
今年もりっぱにさくらが咲きました。

[PR]
by littlealps4383 | 2012-04-19 21:20 | 花の寺放光寺 | Comments(2)