◎Minami-Alps.Photo.Magazine

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋の日に・・・

f0081726_17594493.jpg

いやしの里にやさしい風が吹きました。

[PR]
by littlealps4383 | 2012-09-30 18:45 | ふるさとの風景 | Comments(0)

秋桜

f0081726_18372855.jpg

さわやかな秋の風に秋桜が咲いていました。
富士五湖のひとつ西湖のほとりにいやしの里根場(ねんば)。
懐かしい兜造りの茅葺き家屋が復元されています。
昭和41年の台風によって壊滅した集落がみごとによみがえりました。
このところのゲリラ豪雨やら、そして台風のゆくえが気になるところですが
たまにはベンチにすわって遠い空を眺める日も楽しいひととき。
[PR]
by littlealps4383 | 2012-09-29 18:51 | ふるさとの風景 | Comments(4)

ゆうぐれどきのやすらぎ

f0081726_2113347.jpg

ゆうぐれどき、ムクドリたちが集まって
今日1日のできごとを口ぐちに話しています。
やがてねぐらがある大通りのケヤキにうつるまで
ほんのすこしの語らいの場所。
野鳥たたちもコミュニティがさかん・・・。
(WSNS)ワイルドライフソーシャルネットワークサービス。
[PR]
by littlealps4383 | 2012-09-28 21:05 | 南アルプスの鳥 | Comments(0)

秋色のライチョウ・・・

f0081726_13561334.jpg

ナナカマドがようやく秋の色に染まりつつあります。
その近くでちょこんとライチョウが現われました。
まだ家族で行動をしているようです。
お父さん、お母さんはまわりの様子を気にしながら
子どもたちを見守っていました。
[PR]
by littlealps4383 | 2012-09-25 19:06 | 南アルプスの鳥 | Comments(0)

きのこモコモコ

f0081726_9195979.jpg

きのこはしいたけとまいたけがあればいいと思うタイプなので
それほど食欲とは結びつきませんが
秋の山みちにはこんな小さなきのこがモコモコ。

これはちょっと食べれないかもしれないけれど
かわいく育っていました。

新井文彦さんの「きのこの話」がおもしろくて
ついついきのこ目線で山みちを歩いています。
[PR]
by littlealps4383 | 2012-09-22 13:57 | 南アルプスの山 | Comments(4)

緑あふれる山歩みち

f0081726_20381726.jpg

もこもこ緑のなかの馬の背ヒュッテ。
南アルプスの黄葉(紅葉)はこれからが本番です。
自慢ぢゃありませんがかなりきれいです。
はじめの一歩(山歩)は仙丈ヶ岳からどうぞ。
仙丈ヶ岳:標高3033m。
[PR]
by littlealps4383 | 2012-09-20 20:49 | Comments(0)

北岳秋の風と雲

f0081726_20553632.jpg

久しぶりに仙丈ヶ岳へ登り
北岳に出会ってきました。
もう秋なんだねぇ・・・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2012-09-19 20:57 | 南アルプスの山 | Comments(4)

雨上がりの朝

f0081726_22244872.jpg

まだ明けきらない藍色の空に
どんより灰色の雲がたたずんでいましたが
新しいヒカリが届くころ、くしがたやまが生き返りました。
[PR]
by littlealps4383 | 2012-09-13 22:27 | 櫛形山 | Comments(4)

姉さんの夏休み・・・

f0081726_21101558.jpg

薬師岳にて

[PR]
by littlealps4383 | 2012-09-09 21:11 | 南アルプスの山 | Comments(6)

8月に鳳凰から見た北岳・・・

f0081726_2171662.jpg

8月のお盆過ぎ、鳳凰にある素朴な南御室小屋に遊びに行って
森のなかの写真たちを持ち帰ってからパソコンと離れていました。
久しぶりにそのときの写真を引っ張り出してきました。
すでに懐かしい・・・。

戻ってきたパソコンを半月前に戻すための作業をしていました。
仕事が忙しくて、すっかりご無沙汰をしている南アルプスの山たち。
9月の予定を確かめたら、もう10月にならないと山に行けないことがわかった。
あっという間に夏山シーズンが過ぎ
秋を迎えて彩りの山になるとき
何が何でも山へ行こうと思うのであります・・・・。
[PR]
by littlealps4383 | 2012-09-08 21:45 | 南アルプスの山 | Comments(8)