◎Minami-Alps.Photo.Magazine

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

落とし物

f0081726_2104125.jpg

よく晴れた冬の日
新雪を歩くと、なんだかうれしい。
一番乗りだから。
動物たちのゆくえ、鳥たちのゆくえが気になる季節。
[PR]
by littlealps4383 | 2013-01-30 21:09 | 野辺山の四季 | Comments(6)

ともしび

f0081726_22251681.jpg

夕刻を知らせる色と闇。
久しぶりに出かけて、ほんとの寒さを知ったにちようび。
[PR]
by littlealps4383 | 2013-01-28 22:31 | 野辺山の四季 | Comments(4)

はるを待つあいだ

f0081726_22553072.jpg

寒がりな日
少しだけ、散歩日和。
陽だまり週末を。
[PR]
by littlealps4383 | 2013-01-25 22:58 | ふるさとの風景 | Comments(6)

くしがたやま雪化粧

f0081726_20564120.jpg

今年の成人の日に降った雪は久しぶりに大雪で、
南アルプスは大雪警報が出たほど。
かき氷機から落ちてくるスライスされた
氷のような大きくて薄っぺらな雪がたくさん降ってきた。
あれから1週間。日陰にはまだ雪がいっぱい。
寒がり屋なもんだからひとしお春が待ち遠しい。
その日、雪がやんだ夕暮れ時、くしがたやまが雪雲のなかから現れました。
[PR]
by littlealps4383 | 2013-01-20 21:12 | 櫛形山 | Comments(4)

冬の日のひだまり

f0081726_23191312.jpg

鳥屋の世界ではすっかりおなじみのコハクチョウ。
最近は毎年飛来しては羽を休めています。
ぼくの時代ならすぐおまるを思い浮かべてしまいますが
そんなことも知らず、のほほんと過ごすコハクチョウたちに
寒い日をひととき忘れさせてくれました。
[PR]
by littlealps4383 | 2013-01-16 23:21 | 南アルプスの鳥 | Comments(4)

午後のヒカリ

f0081726_19525579.jpg

なんちゃって富士山、河口湖編です。
湖面に水鳥がいますが、オオバンの群れです。
そこへトンビが飛んできていますがあまり関係ありません。
こうして、野鳥や動物を探しながらウロウロしているので
結局、富士山は二の次になってしまいます・・。
いわゆる中途半端なんです・・。
なんちゃって富士山でした。
[PR]
by littlealps4383 | 2013-01-13 20:00 | 富士山 | Comments(8)

なんちゃって富士山 その2

f0081726_20393225.jpg

お正月はどうしても富士山を意識してしまって
高台にガツンとたってしまいます。
いつも隣り合わせのように
窓から見える富士山がこのころはやけにりりしくて・・
なんちゃって富士山・・・その2です。
まだ、続く・・・かも。
[PR]
by littlealps4383 | 2013-01-11 20:45 | 富士山 | Comments(6)

神に会う

f0081726_221969.jpg

お正月休み、気になっていた神社にお参りしてきました。
長い石段はなまったからだにきつかったけど
ピンとまっすぐ天に向かって延びるスギ林に気持ちが洗われ
晴れ晴れと神様に会うことができました。
今年もどうかおだやかに・・・
[PR]
by littlealps4383 | 2013-01-07 22:50 | 櫛形山 | Comments(0)

なんちゃって富士山である

f0081726_14295494.jpg

お正月くらい富士山を撮ってやろうと
なんとなく精進湖から撮りました。
ゲージツ的な富士山写真をこよなく愛する人たちには
まことに申し訳ないが、なんちゃって富士山です。
[PR]
by littlealps4383 | 2013-01-05 14:32 | 富士山 | Comments(8)

放光寺へ初詣に行きおみくじを引いて大吉!

f0081726_202244100.jpg

毎年お正月に訪れる甲州市塩山藤木の放光寺。
我が家は檀家でも何でもないんだけど
このお寺の清楚な雰囲気がとても心地がよくて
心が弱くなったときや、少し神様におねだりしたい時に
ふらっと寄ったりします。俗に常連客みたいなもんです。

初詣はここと決めてもう長い年月が経ちますが
いつもご住職のありがたいお祓いを受け
身も心もさっぱり清めて頂きます。

そして、ネコのおみくじを引き
「大吉」を頂きました。
もうね、何でも思い通りなんだと・・。
人生、そううまくいかないのは百も承知なんだけど
神様の粋な心づかいに感謝して
今年も1歩踏み出しました・・・。

皆さんにもおすそ分け。
[PR]
by littlealps4383 | 2013-01-03 21:30 | 花の寺放光寺 | Comments(2)