◎Minami-Alps.Photo.Magazine

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

地上に降りた雪の波

f0081726_20061124.jpg
積雪120cm。豪雪地帯だったら、いつものことかもしれないけど
ここ山梨ではありえない積雪。
道路が腰辺りまで埋まり、ピッケルを使って歩こうかと思ったほど。
まるで冬山。
だんだん畑も真っ白に埋もれました。
うっすらと雪の波模様。
もう暖かい春が来てほしいと誰もが思う今日この頃です。
[PR]
by littlealps4383 | 2014-02-25 20:12 | ふるさとの風景 | Comments(4)

積雪が1mを超えた朝・・・

f0081726_20045384.jpg
14日の大雪は甲府盆地を埋めました。道路にようやく出ても、腰まで雪が積もり
まるで冬山でラッセルしているかのようです。
この大雪の影響で山間部の集落は未だに孤立し、断水や停電が続いています。
一番驚いたことは、近くのコンビニに行ったら、食べ物がなくなっていたこと。
物流が途絶え、次々にお店から食糧が消えていきました。
まさに陸の孤島・・山梨。
まだまだ大変な毎日を過ごしています。
孤立している集落のほとんどが高齢者の家。
自衛隊が物資をヘリコプターで搬送していますが
1日も早くふつうの暮らしに戻れることを祈ります。

[PR]
by littlealps4383 | 2014-02-20 20:09 | Comments(2)

雪の日の街の灯り

f0081726_20291159.jpg
甲府盆地の街の灯りがきれい。
雪が降って、しんと静まりかえる街。
ずっと山の向こうまで透き通っているみたい。

[PR]
by littlealps4383 | 2014-02-11 20:31 | Comments(6)

雪の街

f0081726_20301431.jpg
うんとたくさん雪が降りました。
雪国の人たちにしたら、いちいち騒ぐなと言われそうですが
もうやめてほしいと祈るばかり。窓の外は相変わらず降り続け。
ということで、翌日、少し高い場所からぼくの住む街を眺めてみました。
[PR]
by littlealps4383 | 2014-02-10 20:33 | Comments(2)

明日の雪

f0081726_22133147.jpg
明日は、20年に一度の大雪って・・いったいどれだけ降るのかなあ。
雪道、気をつけよう。


[PR]
by littlealps4383 | 2014-02-07 22:14 | 地獄谷野猿公苑 | Comments(4)

霧氷広がるくしがたやまで

f0081726_12194827.jpg
朝は曇っていたけれど、一歩一歩登っていくと、青空が見え、
目の前にはカラマツの霧氷が広がっていた・・。
あ~少し汗ばむからだにひんやり冬の陽だまりが気持ちいい。

[PR]
by littlealps4383 | 2014-02-01 12:21 | 櫛形山 | Comments(2)