◎Minami-Alps.Photo.Magazine

珍鳥シジュウカラガン現る・・・!?

市民から、「畑に大きな鳥がうずくまっている・・。」という連絡を頂いた。それも今までに見た事が無い大きな鳥だと言う。ケガでもしていて弱っていたらかわいそうと心配してくださった。
ん~この時期にしてみれば珍しい。ま、渡りで疲れた水鳥なんかがおり立ったかなと思い、すぐ現場に急行した。
f0081726_1917793.jpg

あらま、そういえばここら辺に似つかわしくない鳥サンね。どーしたの?
と半ば心配し、そして半ばワクワクして近づく。おっ、立ち上がってヒョコヒョコ歩きだしたゾ。
どうもケガはしていないなぁ。単に休んでいただけかな??
それにしても見慣れない鳥だ。ガンの仲間だな。
おおよその見当はついていたが、待てよ、ヤツは特殊鳥類で日本ではあまり記録が無いのに。こんなところで発見されたら、鳥と僕は時の人だ・・・。やったぁ・・。
そんな思惑がバレたのか鳥はグワッと鳴いて大空に舞い上がって、行って行ってしまったぁあ♪♪・・・・もうもどらなぁい。人生ははかない・・・。
f0081726_2049294.jpg

早速、野鳥の会の友人に電話で聞いてみたところ、
「あぁ、シジュウカラガンね。多分飼われているヤツだよ。富士五湖方面でたくさん飼われているよ。そいつが逃げ出したんだろ・・・。野生のじゃないね」だと。
ガッカリ・・・。どおりで近所の公園で近づいても逃げないハトのようにヤケに人馴れしてたな。
真昼の夢物語だった・・・。
f0081726_21292169.jpg

実はこの水鳥「カナダガン」である。友人にはシュジュウカラガンと言ってしまったのでこういう答えが返ってきたが、良く見るとシジュウカラガンの特徴である首に白いリング状の模様が無い。それに大型でシジュウカラガンはもう少し小さい。
このカナダガンは北アメリカやカナダに生息しており、日本への渡来はあまり報告を聞かない。
ただ、聞くところによると、静岡県富士宮市富士桜自然墓地公園で生息、繁殖をしているようだ。河口湖や山中湖では飼育個体が見られる。
ほんのひとときの出会いだったけど楽しかったなぁ・・・。
今頃、どこウロウロしてんだろ。気になって仕事なんか手につかない。
[PR]
# by littlealps4383 | 2006-03-20 19:18 | Comments(0)

フテ寝も良いんだけど・・・主人のつぶやき。

f0081726_12293559.jpg

あのね、人が新聞広げて夕食後のまどろみに浸っている時に、何でわざわざ新聞紙の上に来て寝るかな・・・。そーいえば、アナタ、人が新聞広げるといつも周りをウロウロして新聞をぐしゃぐしゃにしてくれますよね。どーいうつもり??
それも真剣に寝てやがる。両手を前につん出したりして。番犬のクセに緊張感がないゾ。
主人をどー思っているのかな。困るな、そーいうことじゃ。
こっちは明日から仕事なんだから・・・。
アナタは良いよね。1日中ボケボケ日向ぼっこして夕方のお散歩が仕事なんて・・・。たまにお客さんがくれば家の人に知らせる程度に吠えてみたりしてね。
そろそろ虫がブンブン舞う時期だよな。何故か飛んで来る虫を執拗に追いかけるアナタ。
近づいてくる虫に向かって必死に前足でつかもうとしていますね。
アナタの手ぢゃ、虫をつかめないでしょ。イヌ手なんですから・・・。
それにしても・・・アナタ、寝すぎ。
[PR]
# by littlealps4383 | 2006-03-19 12:42 | その他 | Comments(0)

高野家住宅は今日も満員御礼・・・

甲州市高野家住宅雛飾りと桃の花まつり
f0081726_21384943.jpg

鮮やかな祝福の赤・・お雛さま・・・女の子の成長と幸せを願う気持ち。
市民がまちを好きになる。観光ボランティアの皆さんのもてなしが素敵だ。
f0081726_2123675.jpg

f0081726_2073061.jpg

今日は来月のツアーの下見。m子さんスーツ姿でsassoと登場。
桜が咲いてしまいそうな気配。どーしましょ。
QRコードを枝にたくさんつけて全国の「桜満開」をお手元で楽しんでもらいましょうかねぇ・・・。
今まであまりなじみがなかったQRコード。何やら本格的な戦略が始まっているらしい。
携帯をQRコードに向けていると、一心不乱に念じているようで、かつてスプーンまげで一躍有名になった超能力者ユリゲラーを思い出してしまふ。
そして近い将来心のQRコードが出来たりして。
「ね、分かったでしょ?あたしが責任者だから、PRよろしくね。」
すでに読み取られているよーな感じなんですけどね。
f0081726_2085083.jpg
今夜はおよばれらしい・・・。m子、にわかに少食だ。
(※お断り・・・m子さんは実名、実写で投稿してと依頼されましたが、サイトの運営上決心が着かず、今回につきましては見送りとさせていただきますぅ。)
[PR]
# by littlealps4383 | 2006-03-18 21:27 | その他 | Comments(0)