◎Minami-Alps.Photo.Magazine

さよなら・・蒸気機関車

山梨市・・・駅前通り物語
たまには古いアルバムを引っ張り出すのもいい。新しい発見がたくさんある。
久しぶりにモノクロのアルバムを開いてみた。そしたらなんと蒸気機関車の切符を見つけた。
「昭和45年3月31日」。切符にはそう刻印されている。裏には「さようなら皆さん」と書かれてる。
何でもこの蒸気機関車、昭和8年生まれでC125型というものらしい。
甲府地区では同型が3両運行しており、38年間、約180万キロを走破して引退した。でこの切符はお別れのセレモニー用として特別に各駅で発行された記念乗車券。多分僕は父親か母親の腕に抱かれて見に行ったんだろう。そして記念にと買ったものを僕のアルバムに挟んでおいてくれた・・。料金は塩山⇔甲府で80円。
あれからずいぶんと駅前通り商店街は様変わりしてしまったなぁ。子供の頃住んでた家も今は道路となって消えてしまっている。花や食堂のカレーライスや廣信軒のラーメンはうまかったな。それに林真理ちゃんの林書房とか、今にして想えばえらく個性的なお店があったもんだ。
f0081726_21514853.jpg

「さようなら皆さん」・・・。春にはたくさんの思い出が生まれる。
f0081726_2152359.jpg

ちなみにこの女性、僕の母ではありませんので。花や食堂のおかみさん。
ちょいつりあがったメガネが当時の流行らしい。
商店街でかわいがられ、いつしかお愛想者として成長してしまった・・・僕。
[PR]
# by littlealps4383 | 2006-03-10 22:11 | ふるさと山梨市 | Comments(0)

カワセミ有給休暇中・・・

たまには??いいぢゃんね。
ご主人に許可もらい、littlealpsもお散歩おやすみぃ。
f0081726_19301016.jpg

同僚の皆さん・・元気に仕事してますかぁ??
ぼそぼそ一人で歩いてますぅ。背中丸めて。
f0081726_1927791.jpg

カワセミさん、こんにちわぁ~
f0081726_19271744.jpg

今週もあと2日だな。
[PR]
# by littlealps4383 | 2006-03-08 19:36 | 南アルプスの鳥 | Comments(0)

焼きそば、ひとつ・・。縁日の楽しみ。

ちょっと焼きそばでひとやすみぃ~
個人的にはラーメンよりも焼きそばの方が好き。だって冷めてたって食べれるしね。ラーメンは伸びたら食べられない。鉄板でジュージュー無造作に焼かれる様子が心地良い。わしづかみにした食材をぶち込んでまとめる・・・。庶民的だなぁ。
それに、青のりと紅しょうがとそばの色のコンストラストが絶妙だ。
ラーメンやカレーライスが国民的定番になっているのに、なぜ焼きそばはマイナーなんだろ・・・。味付けや食材、調理がストレートだから?焼きそばはラーメンとともに大衆食堂の代表選手なのに・・・。
もうすぐあちこちから祭囃子が聞こえてくる。新しい季節にふさわしい春のにぎわいだ。
露店からも元気が届く。焼きそば、お好み焼き、たこ焼き、そして金魚すくい・・。
子供の頃友達と祭りに出掛けてはよく焼きそばを食べた。露店のお兄ちゃんが白い発泡スチロール製の細長い皿にガンとよそってくれたのを思い出す。普通と大盛りで料金が別になっていたような気がした・・・。今はふたつきのパッキングでとても上品だ。
そーいえば、フーテンの寅さんはいったいどこへ行っちゃったんだろ・・・・。
「おぃちゃん、それを言っちゃあおしまいよ。」オヤジが良くマネをしてたな・・・。
f0081726_20554498.jpg

[PR]
# by littlealps4383 | 2006-03-07 21:46 | その他 | Comments(0)