◎Minami-Alps.Photo.Magazine

昭和30年代~はいからカフェの登場~中央座その1

小笠原地区の少しはずれにあった「魚よしカフェ」。当時一番のオシャレなスポット。
メニューにはカツレツ、オムレツ、ライスカレー・・・・が並んでる。
芝居女優都八重子さんも食べた??ライスカレー・・・
ん~三丁目の夕日だな。こりゃ。
芝居と映画に夢中だった昭和30年。隣で営業していた中央座という映画館も大盛況。皆で盛り上がった。
ボロ電に揺られて、市川雷蔵に会いに来るハイカラさん。映画のあとは魚よしカフェで一杯。
f0081726_20435714.jpg

                                          芦沢氏所蔵資料
[PR]
# by littlealps4383 | 2006-03-02 20:51 | 駿信往還 | Comments(0)

ヤマセミにフラれて・・

先週久しぶりに渓谷へ出掛けた。
昨年の暮れからとある渓谷でヤマセミを撮ろうと何度もロケハンをしたが、いっこうに姿を見ることが出来なかった・・・。しかし努力の甲斐があって、ついにヤマセミのペアを見つけることが出来たのである。この渓谷のヤマセミはとても警戒心が強く、僕との距離が100mで飛んでいってしまう、なんとも神経質な個性を持っている。ようやく止まり場を2箇所見つけて、翌朝ブラインドでひたすら待つことにした。
夜明け前から待つこと3時間・・・、上流から水面ギリギリで飛ぶ白い鳥が・・と思った瞬間、ヤマセミはあっという間に僕の目の前を通過して下流に飛び去って行ってしまった・・。お馴染みの止まり枝に止まらず・・・。なんてこったぁ・・。
あのケラッ、ケラッという独特な鳴き声がからかわれているように思えた。確かにそうそう撮れる場所でなないよな。トホホ・・・。
しょげている僕をこのカワガラスが遊んでくれた。近くに巣があり、ペアで一生懸命巣作りを始めていた。地味な鳥だけど、一生懸命さがいじらしい。
近くでネコヤナギがキラキラ輝いていた。春だなぁ・・・。
f0081726_19593924.jpg

[PR]
# by littlealps4383 | 2006-03-01 20:18 | 南アルプスの鳥 | Comments(0)

居眠りするフクロウ・・・

そろそろ繁殖シーズン
今日からブログを始めるけど、
果たして続くのかどうか、
一抹の不安がよぎります。
ともあれ、出発するのだから、
お気に入りの画像でスタートします。
春が来て、自然界は繁殖、子育てのシーズン。
毎年観察しているフクロウともすでに10年のお付き合いです。
今年も無事にヒナが巣立つことが出来るのでしょうか。
桃源郷に今年も春が来ます。甲府盆地がピンク色に染まる頃。
寒さがゆるんでポカポカ陽気に思わず親フクロウは居眠り・・・zzz。
f0081726_21473344.jpg

[PR]
# by littlealps4383 | 2006-02-28 21:47 | 南アルプスの鳥 | Comments(0)