人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎Minami-Alps.Photo.Magazine

地獄谷のおさるの事情

地獄谷のおさるの事情_f0081726_15325275.jpg

長野県山之内町の地獄谷に住むおさるたちは約200頭と言われています。
毎日、寝ぐらの裏山から下りてきては
真っ先に温泉で温まってます。
そんな姿をひと目見ようと、元旦から大賑わいの地獄谷野猿公苑。
毎年10万人もの人がここのおさるを見にやってくるといいます。
著名な写真家たちも、こぞってこの愛くるしいおさるを撮りためているようです。
しかもお客さんの大半は外国人なんです。
世界ではここのおさるを「スノーモンキー」と呼び、とても人気があります。
雪の中で、暮らすおさるは世界的にも大変珍しく
しかも、いっちょまえにさる専用の露天風呂があって
温泉に浸かっているもんだから、もうどうしようもありません。

ごらんのように、風呂に浸かって
マッタリしている様子を背後から、正面から、横からと
いろんな角度からたくさんの人たちが写真を撮っています。
ちょっと距離を置くと、おさるの表情と、人間の行動が面白く
こんな写真を撮ってしまいました。

よくまぁ、飽きもせず毎日毎日来るわなと呆れているかどうかは
分かりませんが、人間どもにはあまり関心は示さないようです。
1日何百人も来れば、たいていのことでは驚きもしないようですね。
ただし、近づきすぎたり、彼らの嫌がることをすると
おさるたちに怒られてしまいます。

この日は朝から雪がたくさん降りました。
カメラもずぶ濡れでしたが
スノーモンキーの生活を楽しむことが出来たのです。


地獄谷野猿公苑HPライブカメラでその日の様子を見ることが出来ますから楽しいですね。
雪の降る寒い朝から必死で撮っているボクもちゃんと写ってしまいまひた。
そのときの写真をお借りして貼り付けておきます。
地獄谷のおさるの事情_f0081726_1903176.jpg

ちなみに、お風呂になんか入っていません・・
さて、本人はどれでしょうか・・
by littlealps4383 | 2009-01-05 19:06 | 地獄谷野猿公苑