人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎Minami-Alps.Photo.Magazine

「新春」夜明けの白根三山

「新春」夜明けの白根三山_f0081726_1936216.jpg

夜明けの静かな白根三山(右から北岳・間ノ岳・農鳥岳)







いやぁ・・
年末年始のおやすみはどっぷり
のんびりさせてもらったので
3連休のはじまりは
気合がはいりました。

お正月は西の南アルプスを仰げば
いつも雪雲に覆われていて
夜明けの白根三山を撮り損ねていたんですが
ついに新年明けて9日目に実現できました。やたっ!

暗い山道は慣れているのでどうってことないんですが
やっぱりこの時期体が嫌がるのは「冷たい風」なんです。
冷え性で寒がり屋ですから。
そしたら9日はすごい穏やかな朝で
風はほとんど吹きませんでした。
むしろあたたかいくらいな夜叉神峠。
やっぱり日々行いがいい結果だと思います。
真正面にでっかい白根三山。とても静かです。
日の出とともに白銀の北岳、間ノ岳、農鳥岳が
ピンク色に染まっていきました。
ガサガサ笹のなかを掻き分け三脚を立てたら
たたずんでいたシカさんに怒られましたが
きれいな夜明けの南アルプスを楽しませていただきやした。

「新春」夜明けの白根三山_f0081726_19452255.jpg


で、ちょっと時間をもてあましていたので
そのまま杖立峠まで雪の山道を歩きました。
ところどころ新雪だった登山道。
スパイク付きの長靴で助かりましたが
やっぱり雪のなかは歩きづらい・・。

「新春」夜明けの白根三山_f0081726_19411396.jpg
この日たくさんのクライマーに出会いました。


下山後、ひとやすみして
そのまま野辺山へ繰り出し
星を夜遅くまで眺めていました。
さすがに動きすぎたなぁ・・
ということで
翌日は朝寝坊のボケボケでした。
by littlealps4383 | 2010-01-12 19:48 | 南アルプスの山