人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎Minami-Alps.Photo.Magazine

この頃の寒さ・・・

この頃の寒さ・・・_f0081726_19434713.jpg

お正月休みが明けて、
少しずつ身も心も普段に戻り始めました。
このところの山梨はすこぶる寒い・・いいえ、しばれます。
ぼくは、とても寒がり屋だから
こんな季節はヤマネやクマのように冬眠をしていたいくらいです。

明日は小寒・・旧暦でいえば12月3日にあたる。
ぼくのからだ具合でいえば、旧暦のほうが
こよみとからだが合っているような気がするけれど、どうだろうか。

1年のうちでいちばん寒い頃が、山梨ではちょうど
南アルプス市で開かれる2月10日の十日市の頃だって
子どもの頃から両親に聞かされてきたけれど
とにかく今は暖かな陽射しがあふれる春が待ち遠しいです・・。
演歌っぽくなってしまいました。
この時期ザブ~ンと津軽海峡が荒れるような
演歌的な季節がここ山梨でも訪れます。

夕暮れ時、キツネがシカらしき足をくわえて
いそいそとねぐらへ帰っていきました。
きっと、ハンターが廃棄した残り物を
めざとく頂いてきたんだろう・・

注意をこちらに引いてはみたけれど
豪華なごちそうをくわえたキツネは
見向きもしませんでした。
by littlealps4383 | 2011-01-05 20:56 | 野辺山の四季