人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎Minami-Alps.Photo.Magazine

山の専門誌岳人7月号別冊「夏山」

山の専門誌岳人7月号別冊「夏山」_f0081726_2021460.jpg
夏山シーズンの到来です。山小屋では登山者を迎えるための準備で大忙しだと思います。今年も事故無く安全な登山が続きますように。
山梨では、7月1日に南アルプス開山祭、富士山ではお山開きがあります。
南アルプスの広河原では恒例のつる払いが行われ、その後は希望者によるキタダケソウ観察会が1泊の予定で計画されています。
さて、雑誌の宣伝はありませんが、今月の岳人別冊号「夏山」の巻頭特集で「奇跡の鳥ライチョウが今、訴えるもの」が掲載されています。
語り手の中村教授とはかれこれ3年も一緒に調査をさせていただいています。ライチョウから発信される環境破壊の「サイン」を僕達人間がいかに読取れるか、まさにどこかの映画ではないけれど、「ライチョウコード」であります。
僭越ではありますが、この特集に写真が1点掲載されました。しかし、幸いなことに撮影者名が記載されていません。ご覧になられた方はこれでどのカットかお分かりになりますよね。
そうなんです・・・、教授の調査中のカットです。スタイリッシュに決めた構図でしたけどね。
こうして、世に送り出されては消えていくんです。

話が長くなりましたが、今日その中村教授から調査のお誘いの電話をいただきました。
「いやぁ・・夏山見ましたよ。巻頭特集じゃぁないですかぁ~」と相変わらずお愛想を言う僕でした。それにしてもいつも直前なんだよなぁ・・調査の連絡。
by littlealps4383 | 2006-06-29 07:35 | その他