人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎Minami-Alps.Photo.Magazine

イヌワシ

イヌワシ  ワシタカ科  Aquila chrysaetos
イヌワシ_f0081726_2051917.jpg

食物連鎖の頂点、イヌワシ。
翼を広げると2mにもなります。
鋭い眼光は1キロ先の獲物を見つけ
狩りをすると言わています。
こんな、野生に満ちた命が
絶滅の危機にさらされいるんですよ。

今年はブナや木の実が凶作なもんだから、
ツキノワグマと人間のトラブルが絶えませんね。
「駆除」という殺傷が相次ぐ今日この頃。
もっと真剣に「共生」を考えるべきだと思うな。
あいつら、山にえさが無いもんだから、
命がけで人間の領域に飛び込んできて、
死と引き換えにエサを奪ってく・・。
生きるってすごいよなぁ・・。
人間もかつては、生きるために
森のなかへ飛び込んでいったんですよね。

自然の力強さを知りたい方は
どうぞ万力公園にいらしてください。
たとえオリの中に入っているとはいえ、
野生のまなざしは決して衰えていません。

ちなみに、このイヌワシは外国産です。



イヌワシ_f0081726_2051185.jpg

イヌワシ_f0081726_23124976.jpg

イヌワシ_f0081726_2353685.jpg


バンビちゃんも、ほれ、この通りかわゆいのがたくさんいます。
野生のイヌワシは時にシカやカモシカも狩ります。
イヌワシ_f0081726_23125840.jpg
イヌワシ_f0081726_2313611.jpg


今日は病院の待合室で吉本隆明さんの本にふけこみました。
吉本さんがかつてコムデギャルソンを着たなんて・・・知らなかったなぁ・・。

by littlealps4383 | 2006-10-03 23:17 | 南アルプスの鳥