人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎Minami-Alps.Photo.Magazine

富士山初冠雪

富士山初冠雪_f0081726_13463024.jpg

自宅の窓を開けるとこうして富士山が見えます。
レンズを少しズームにすれば画面いっぱいの富士山・・・。
富士山症候群の顕著な症状ですね。

甲府気象台では、7日に初冠雪を観測しました。
しかし肝心のふもとにある富士吉田市からは確認できなかったようですよ。
富士吉田市は今年から職員が独自に観測して
「初雪化粧情報」を発信するようです。
で、7日は終日山頂が雲に覆われ双眼鏡では見えなかったようです。

そして翌日の8日、めでたく、誰の目にも初冠雪が
確認できました。

日本第2位の高峰北岳も忘れないでくださいね。

ちなみに8日の夜は甲府でも雪が舞ったんです。
「雪化粧」・・・。一足早い粉雪がステージに舞い降りました。

追伸・・・双眼鏡の使い方なら、この道のプロにお任せください。
どんなに遠くの猛禽でもキャッチします。
あ、双眼鏡の使い方が違うか・・。失礼。
by littlealps4383 | 2006-10-09 22:17 | ふるさとの風景