人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎Minami-Alps.Photo.Magazine

変わらない風景「少年時代に見た山梨市駅の風景」

変わらない風景「少年時代に見た山梨市駅の風景」_f0081726_18165587.jpg

今日は、山梨市に住む人には
とってもなじみ深いですが、
そうでない、とても多くの人には
つまらない写真です。

ただ、
この煙突を撮っておきたかっただけなんですけどね。

小さい頃から
日本カーボン工場の高い煙突は
今もずっと変わらずにあります。

学校帰りにいつも高い煙突を眺めては
帰りました。






変わらない風景「少年時代に見た山梨市駅の風景」_f0081726_18175598.jpg
実家からは、歩いて1分・・。
JR山梨市駅は1番・2番ホームがあります。
1番線ホームは高尾、東京方面
2番線ホームは甲府、韮崎方面・・。
この駅から、中沢新一さん、林真理子さん、
そしてボクが旅立って行ったのです。ぷ

変わらない風景「少年時代に見た山梨市駅の風景」_f0081726_1818727.jpg


変わらない風景「少年時代に見た山梨市駅の風景」_f0081726_18272962.jpg

学生時代、
各駅停車(鈍行)で高尾まで行き、
高尾から京王線に乗り換えて
新宿へ・・。一番経済的な乗り換えでした。
中央線普通各駅停車の車両は今も変わらない
クリーム色とブルーのツートンカラー・・。
変わらない風景「少年時代に見た山梨市駅の風景」_f0081726_18181691.jpg

帰省は、新宿から高尾まで
京王線に乗り、高尾から各駅停車に
乗り換え、山梨市駅手前の東山梨市駅で降車。
ちなみに、東山梨駅は無人駅。
当時、京王線と国鉄線は階段で結ばれていたため
無人駅で降りれば、290円で帰れた
ような記憶があります・・・。
本当にごめんなさい。m(_)m

変わらない風景「少年時代に見た山梨市駅の風景」_f0081726_18182748.jpg

山梨市駅前区画整備事業で
キレイに整備された市役所通り。
我が家も平成8年には引越しをして
今は道路になってしまいました。
あの林真理子さんちの真向かいが
我が家・・。古ぼけた林書房は薄暗くて
子供心にも怪しい雰囲気が伝わりました。

隙間がたくさんあってオンボロで、臭くて
それでいて傾いていて・・
隣近所からは、夫婦喧嘩が聞こえたりして、
我が家ではテーブルがひっくり返され・・
花屋のカレーライスは玉ねぎがシャキシャキしてて
うまかったし、広信軒のラーメンは少々延びてて・・

そんな少年時代の風景・・・。
その頃の遊び相手は花屋の雑種犬チョコでした。
ワン!ワン!
by littlealps4383 | 2007-01-28 13:54 | ふるさと山梨市