人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎Minami-Alps.Photo.Magazine

南アルプス市 春を告げる若草十日市 その3

南アルプス市 春を告げる若草十日市 その3_f0081726_1934032.jpg

南アルプス市春を告げる若草十日市。
旧暦で言えば、まだ年は明けていないので、
この頃の市はお正月を迎えるために開かれた「市」。
で、お正月用品や、春の農作業を前に農耕具が売られたんだそうです。
7月の「市」では、お盆のための物が売られたのです。

昔は、自然の営みのなかで生活が成り立っていたんですよね。
年中行事は大切な神様への祈りと感謝。


ということで、現世では、 ご覧の通り
イカまでも売っています。

南アルプス市 春を告げる若草十日市 その3_f0081726_21501446.jpg

もちろん、買いましたよ。
だって、美味しそうなんだもん。






これが「甲州ダルマ」です。
南アルプス市 春を告げる若草十日市 その3_f0081726_21424666.jpg

ダルマさん、ゴロンチョして買い手を待ってます。
南アルプス市 春を告げる若草十日市 その3_f0081726_21371740.jpg

普通のダルマさんと少しお顔立ちが違うでしょ?
少し、細面なんですヨ。それに彫りが深いです。
何でも、400年の歴史を持ち、
武田信玄がモチーフになっているそうです。
甲府市の横澤通りで甲州ダルマの職人がたくさんいたことから、
別名「横澤ダルマ」とも呼ばれたそうです。

甲州独特のダルマさん。
これをお供えして、商売繁盛、大願成就を願いますぅ。
手のひら大で1200円だす。
ボクはこの小さな1200円を買いました。
南アルプス市 春を告げる若草十日市 その3_f0081726_21372786.jpg

おぃでやすぅ~
いかがどすぇ~
南アルプス市 春を告げる若草十日市 その3_f0081726_21375433.jpg

いらっしゃぁ~い。
良く来たニャン。
南アルプス市 春を告げる若草十日市 その3_f0081726_21485223.jpg

臼です。
これ、みんな手作りです。
ひとつ、ひとつ丁寧に造られているんですよ。
主に増穂町平林で造られています。
南アルプス市 春を告げる若草十日市 その3_f0081726_21442650.jpg

五合マス。
木の香りがしてきます。
南アルプス市 春を告げる若草十日市 その3_f0081726_21443581.jpg

大きな鉢。
そば屋の道にはなくてはならない道具だす。
南アルプス市 春を告げる若草十日市 その3_f0081726_21444335.jpg

おばぁちゃんも一休み・・。
人混みで疲れたんですかね。
南アルプス市 春を告げる若草十日市 その3_f0081726_2144508.jpg

鼻採地蔵尊のお参り。
この日はたくさんの人たちが手を合わせていきます。
南アルプス市 春を告げる若草十日市 その3_f0081726_21464122.jpg


南アルプス市 春を告げる若草十日市 その3_f0081726_21465222.jpg

子供の頃、お祭りで、
ウルトラマンのお面を買ってもらいました。
その日、うれしくて家の中で
一人で遊んでいたら、
階段から落ちて
鎖骨を骨折・・・。
思ひ出のウルトラマンのお面・・。
南アルプス市 春を告げる若草十日市 その3_f0081726_2147718.jpg

今では、金魚すくいが見当たりません。
その代わり、小さな人形がビュンビュン水槽の中を回っていました。
南アルプス市 春を告げる若草十日市 その3_f0081726_21471812.jpg

今や、お祭りといえば、食べ物屋さんばっかりです。
わぁあ~美味しそうなたこ焼きだなぁ。
南アルプス市 春を告げる若草十日市 その3_f0081726_21472896.jpg

素早いてさばきについつい見とれてしまいますぅ。
南アルプス市 春を告げる若草十日市 その3_f0081726_2147364.jpg

おぉ。ボリュームたっぷりのお好み焼き
もちろん買いました。500円。
豚肉も付いていて、凄く美味しい・・。
南アルプス市 春を告げる若草十日市 その3_f0081726_21475072.jpg

ここのお好み焼きやさん、人気がありました。
並んで買いましたよ。
脱サラ後の夢が膨らみます。
南アルプス市 春を告げる若草十日市 その3_f0081726_2148112.jpg


ということで、たくさんの人をかきわけながら
春を見つけた若草十日市。
東京浅草の福かき、甲州ダルマ、イカ焼き、
たこ焼き、お好み焼き、七味唐辛子、
焼きそば、リンゴ飴・・・。買いました。

いったぃ、誰が食べるんだぁ~
by littlealps4383 | 2007-02-14 07:21 | ふるさとの風景