人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎Minami-Alps.Photo.Magazine

チョウノスケソウの咲く小さな砦

チョウノスケソウ バラ科 Dryas octopetara var. asiatica

チョウノスケソウの咲く小さな砦_f0081726_202123.jpg


チョウノスケソウの咲く小さな砦_f0081726_2021949.jpg






チョウノスケソウはご存知の通り
発見者である須川長之助に由来しています。
明治のはじめ、彼は全国の植物を採集しました。

ちなみに、ボクが初めて手にした植物図鑑は
「学生版 牧野日本植物圖鑑」でした。
牧野富太郎博士が88歳を迎えた昭和24年に
初版が刊行されたのです。
その後、昭和36年に現代語訳された改訂版が出版され
ボクが今持っている図鑑は、昭和56年15版ものです。
繊細に描かれた微細図は、写真をふんだんに使っている
現在の図鑑にはない品格があるように思えます。


ところで、
南アルプスへのアクセスですが、
南アルプス市芦安側
夜叉神峠から広河原まで
法面崩落のため現在
通行が出来なくなっています。

山梨県HP林道情報

当分の間は、早川町奈良田の
南アルプス公園線を利用することになります。
この夏は遠回りして北岳を目指すことになりそうで
滞在プランも少し考えたほうがよさそうですね。

皆さんも南アルプスへお越しの際には
県営の林道、公園線の道路状況を
まず確認してみてくださいね。

山梨県HP(トップページの一番左下に載っかってます)

台風4号がおとなしく
そぉ~っと通り過ぎていくことを
祈っていますぅ。
by littlealps4383 | 2007-07-13 21:19 | 南アルプスの花