人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎Minami-Alps.Photo.Magazine

雪渓を歩くサルたち・・

雪渓を歩くサルたち・・_f0081726_1092368.jpg

ちょいと、社会的な問題に触れますがね
この写真をご覧くださぃな。
登山者の下で雪渓を歩いている
ニホンザルが分かりますか?
白根御池小屋から草すべり登山道沿い
で撮ったものなんですがね。

ここ数年、南アルプスでは
たくさんのニホンザルやニホンジカが
標高の高い場所までやってきています。

で、高山植物を食い荒らしてしまうと
今話題になっているんでんすよ。

彼らも生きていかなきゃならないんですが
どうも最近、人間と衝突しがちなんです。

今まで、全くいるはずのなかった
3000m付近でもサルやシカがいるんです。



雪渓を歩くサルたち・・_f0081726_1093482.jpg

サルもシカも
人間にくっついていれば
生活しやすくなったんでしょうか。
人間もおっかなくなくなっちゃったし・・。



今日久しぶりに山梨は朝から青空が見えました。
やっぱり青い空は元気をくれますね。
8月生まれなんで、夏が好きなんです・・。
by littlealps4383 | 2007-07-22 11:54 | 南アルプスの動物