人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎Minami-Alps.Photo.Magazine

雪原のキジ

キジ  Common Pheasant  キジ科
雪原のキジ_f0081726_8515357.jpg

久しぶりに鳥撮りに出掛けました。
しかも雪が降ることを承知で・・。

鳥さんは警戒心が強くて近づくと
すぐに逃げてしまいなかなか撮ることが出来ません。
こっちの気持ちも知らないで
追えども、追えども向こうへいってしまふ・・
あげくの果てにはどこか遠くへ飛んで行ってしまふ・・・

そこで鳥屋は逆転の発想で
鳥さんがそこにやってくるまでひたすら待ちます。
暑くても、寒くて眠そうになっても?ただひたすら
待ち続けます。

1日待っても、1週間待っても来ないときは来ない。
そういうときもたくさん経験しました。

鳥屋にはあたり前のことなんですけど
普通の方にはちょっと抵抗があるかもしれませんね。
待ち続けて追い続けて。まるで演歌のような鳥撮り。
この日も全国各地から来られていたようです。

そして、車でウロウロしていたら
ニッポンの象徴「キジ」が雪原で遊んでいたので
ウォーミングアップにいっちょ撮ってみました。

ニッポンの象徴がこんなところで遊んでる場合じゃないだろ。
by littlealps4383 | 2007-12-27 12:26 | 野辺山の四季