人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎Minami-Alps.Photo.Magazine

山梨市にSLが走る

山梨市にSLが走る_f0081726_2058368.jpg

山梨デスティネーションキャンペーンの一環で
38年ぶりに中央線でSLが走りました。
ボクには全く記憶が無いのだけれど
その38年前にさよならを告げた蒸気機関車の記念切符が
今も手元に残っています。
そんな思い出を紐解きたくなるSLの復活。

当時当たり前にSLに乗っていた年配の方々には
とても懐かしい復活だったと思います。
子どもたちにも大変な人気でした。
甲府駅から塩山駅まで約1時間かけて
ゆっくりと走るD51。通称デゴイチ。
このD51型蒸気機関車は
1972年に廃車となり1988年に復元されたそうです。


汽笛とともに
やまあいから真っ白な煙をあげて
SLが近づいてきました。

山梨市根津橋にて



山梨市にSLが走る_f0081726_20162069.jpg

大きな汽笛がとても切なく聞こえたのは
ボクだけでしょうか・・・・。涙が出てきそうですぅ。
山梨市にSLが走る_f0081726_20585982.jpg

満開のスモモ畑をデゴイチが走り抜けて行きます。
山梨市にSLが走る_f0081726_2059985.jpg


山梨市にSLが走る_f0081726_20591735.jpg

山梨市駅を塩山駅に向かって走るデゴイチ。
山梨市にSLが走る_f0081726_20592431.jpg

このD51は12、13日にも運行が予定されています。
ぜひお越しくださいね。
山梨市にSLが走る_f0081726_20593249.jpg

笑顔が忘れられません。



私信・・・m(_)m


大変ご無沙汰をしておりましたが
少しずつ普段の生活を取り戻せるようになりました。
今のボクにとって、写真が撮れる時間は
ほんのわずかな時間ですが
少しだけ自分のために使うことにしました。

これからもふるさとの季節の便りを
お届けしたいと思いますので
気まぐれに思い出したら
どうぞご覧になってくださいね。
by littlealps4383 | 2008-04-08 22:18 | ふるさと山梨市